ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

レッスン168 〜挑戦の春〜

レッスン先の楽器店が賑わっていました 春なので、新しくレッスンを始める人 楽器を始める人 色々といるようですね ウチは何だかんだで6年目 こつこつ進めていきましょう

娘のピアノ進度4 (9歳小4, 丸5年終了時)

2019年の4月、4歳から始めたピアノレッスン丸4年が経過し、2024年4月から6年目を迎えました大好きではないが嫌いでもなく、何となくダラーっと続いている感じです 5年目(23年4月〜24年3月)を振り返ってみました。 (過去の振り返り日記はこちら↓) 娘(4歳11ヶ…

レッスン167 〜集中〜

レッスン167回目 ブルグミュラー「せきれい」が終わり、しばらく発表会の曲に集中することになりました オリジナルの楽譜は指が届かない部分とか難易度が合わなかったので、先生がリライトしてくれました そんなこともできるんですね なんだかんだで1ヶ月が…

レッスン166 〜音にまつわる体験〜

レッスン。まだ早弾きしてしまう傾向と、薬指が伸びている傾向があるのでそのあたりを重点的に練習してほしいとのことなかなか言っても治らないのが大変なところお箸の持ち方とかもそうなのですが 音にまつわる体験 毎年1回は、良い音体験を何かしたいなと思…

レッスン165 〜もうすぐ丸5年〜

娘がレッスンを始めて、もうすぐ丸5年が経過します 普段は毎日、宿題を1回弾くだけなので 時間にして10分から15分くらい 毎日1時間、みたいなガチ勢と比べると、4倍も5倍も差が付いてくるのですね 春休みも同じペースで練習する感じですが どこまで続くので…

レッスン164 〜楽譜選びは難しい〜

発表会の曲ですが、練習を少し進めていたら、どうやら指や演奏レベルと合っていないようで、ちょっと編曲させてくださいとのこと楽譜を選んだのは先生ですが、まあ中身全部は確認できませんからねこれから3ヶ月かけて仕上げていきますが、難易度はちょっと高…

レッスン163 〜来たる者あれば去る者あり〜

この前の発表会の時、新しい子が何人かいてみんな幼稚園や小学校低学年から始めているんだなー、と思っていました 一方、娘の前の時間にレッスンを受けていた中学生は先生と、「ありがとうございました」「また弾きたくなったらおいでね」みたいな会話をして…

レッスン162 〜発表会曲決定〜

レッスン162回 夏の発表会の曲が正式に決定。ジブリの曲に。 ジブリの曲はかなりたくさんの種類の楽譜がありますが、楽譜は先生にお薦めしてもらったものにしました。 自分でこれかな、と思ってたものよりレベルが高いというか、アレンジが効いている感じで…

レッスン161 〜現代っ子の音楽事情〜

発表会が終わったと思ったら、次の発表会の曲選びです。 先生からいくつかクラシックの候補はもらいましたが、娘は「ジブリの曲が弾きたい」とのこと。 今までは自分で弾きたい曲をリクエストすることはありませんでしたが、今回は自発的に。 小学3年という…

レッスン160.5 〜発表会〜

ピアノ発表会がありました。 家の練習では割とビミョーな完成度・数箇所間違えるのは仕方ないと思っていました。 が、本番はほぼノーミス (正しい音といっしょに、隣の音も一緒に弾いてしまったのが1箇所だけ)で、練習よりも上手くできていました。 家では…

レッスン159&160 追い込み

発表会に向け、そろそろ追い込みです。 メトロノーム有りで練習してきても、本番想定で弾いてみるとテンポが早かったり遅かったり・・・ あまり意味もわからず出演していた幼かった頃とくらべ、だんだんと緊張すると思ったりするようになってきているようで…

レッスン157&158 そして中級へ

あけましておめでとうございます。 お休みの振替を入れたので2レッスン連続。 バーナム、チェルニーはそこそこに発表会用の曲を集中的に練習したようです。 そして中級へ 島村楽器では、ブルグミュラーに入ったあたりで「中級」扱いになり、月謝が1000円ほど…

レッスン156 〜良いお年を〜

レッスン156回目。 年内最後のレッスンでした。 ピアノは成長しているんだがしていないんだか・・・という最近です。 発表会の練習をしつつ、基礎練習をしつつ・・・ ややマンネリかしていますね。

レッスン155 〜賃貸・電子ピアノの弊害2つめ〜

レッスン155回め ブルクミュラーを合格にしていったん中断、発表会の曲に集中することになりました。 1点指摘されたのは、前に弾いた音が残ったまま次の音を弾いているとのこと。 大きな音が出せないので本人が気づけていないのではないか、たまにヘッドホン…

レッスン154 〜試験は必要なのか〜

レッスン154回め 島村楽器は、コンクールの案内などはありますが、ヤマハのようにグレード試験?みたいなものはありません。 音楽なんだから気楽にやればいいし、試験はいらないなーと思っていました。 が、別の日に通っているスイミングには進級試験があり…

レッスン153 〜発表会曲、決定〜

レッスン153回目 次の発表会の曲を決めました。 好きなゲームの曲にしました。本人発信ではないですが、たまに耳コピしたものを弾いたりしていたので、「これにしたら?」と提案したら、「うん」とのこと。 主体性がないのが気になりますが、、 先生に楽譜を…

レッスン152 〜タイピング〜

レッスン152回目 ピアノレッスンは特に何もなく・・・。 レッスン部屋に入って聞いている訳ではないので、上手くなっているのかいないのか、よく分かりません。 他に通っているスイミングを見ると、親はノータッチですが着々と泳ぎは上手くなっているので、…

レッスン151 〜次の発表会せまる〜

レッスン151回目 そろそろ、冬の発表会が近づいてきました。 「曲を決めておいてください」とのことでしたが・・・ いつも何の曲にするか、主体性がない or なんだそりゃ選曲 になるので、曲決めには苦労します。 好きな曲はいっぱいあるのですけどね、、ボ…

レッスン150 〜Plus-Oneレッスン〜

レッスン150回目。 ブルグミュラーが1曲合格。 ソナチネは先に買わされて数曲、発表会で弾いたっきりですね・・・。 少し前に風邪でお休みしたのですが、振り替えレッスンができるサービスができたようです。でもオンラインでは申請できず、先生と空き時間を…

レッスン149 〜差の違いが表れてくる〜

レッスン149回目 バーナムだけ1曲合格、ほか2曲は引き続き・・・ だいたい毎回、こんな感じです。 街角ピアノ NHKのピアノの番組。「探して予約録画」機能を使っているので、忘れた頃に録画一覧に出てきます。 この前の岡崎の回では、小学3年生の男の子が弾…

レッスン148 〜健康第一〜

レッスン148回目 しばらくコロナにかかったり、レッスンがお休みの日だったりして、レッスンに通えていませんでした。 バーナム、チェルニー、ブルグミュラーをちょっとずつ進める、特になんの変わり映えもしないレッスンが進んでいます。 聴音とかをちょこ…

レッスン147 〜完成度か、曲経験か〜

レッスン147回目 ブルグミュラーを再開したのですが、完成度ビミョーだなと思っていましたが、先生は合格にしたようです。 なんでも、「まだ完成度は低いのですが、色んな曲をやってほしいので・・・」 とのこと。 ここは先生の色が出るところなのですかね。…

レッスン146 〜出席カード〜

レッスン146回目 通い始めから使っていたピアノの出席ノートがいっぱいになりました。 出席ごとにシールを1枚貼り、150回分のシールが埋まりました。 (発表会も貼ったりしているのでブログタイトルと数字は合っていませんが) 4年と4ヶ月、積み重ね。 週2回、…

レッスン145 〜基礎が大事〜

レッスン145回目。 レッスンは楽譜の基礎から少しやり始めたようです。 ト音記号の書き方とか、拍子とか・・・5年やってそこからかい、という気もしますが まあ得意不得意はありますからね

レッスン144 〜夏休み〜

夏休みで沖縄旅行をしてきました。 そのため日々のピアノ練習はおやすみ。 空港や滞在先のホテルなど、ところどころにストリートピアノが置いてありました。 ああいうところでさらっと一曲弾けるとかっこいいのですけどね。恥ずかしいのか自信が無いのか、弾…

レッスン143 〜今後どうする?〜

発表会も終え、定型のアンケートの季節なこともあり、今後の方針どうしますか?と先生から相談。 先生はクラシック出身なので創作とかを教えることもできず・・・絶対音感に頼って楽譜読みが上達しないので、とりあえず初見演奏をやってみますか、ということ…

レッスン142.5 〜発表会〜

娘の発表会がありました。 弾いたのは・ベートーベン ソナチネ5番第2楽章・バッハ メヌエット116 3箇所くらい詰まったところはありましたが、まあ良かったのではないでしょうか。 頑張ったご褒美として夕飯は串屋物語で串揚げ。そしてゲームソフト ゼルダの…

レッスン142 〜心配していません〜

レッスン142回目 発表会前、最後のレッスン。 先生からは「何も心配していないので、堂々と弾いてください」とアドバイス。 親としてはどうしても完璧を求めてしまいますが、まあ2個3個のミスは仕方ないですね。 本番が楽しみです。

レッスン141 〜もうすぐ発表会〜

レッスン141回目 お休みが重なり、久々のレッスン。 「しばらく空いたので大丈夫かなと思っていましたが、良くなっていて安心しました」と先生。 強弱やテンポ、音が切れやすい所など 細かい所をコツコツやっていたのがよかったか・・・。とはいえまだ完璧に…

レッスン140 〜微妙なニュアンス〜

レッスン140回目 めずらしく「前回指摘した所があまり変わっていなかったので、ちょっと残念でしたかね」というフィードバックがありました。 指摘されているところはピアノとフォルテの強弱のところと、スラーをスムーズに弾くところでした。 少し気を付け…