ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

ピアノレッスン 1

体験時は「幼児の基礎音楽」みたいな満遍なくやるカリキュラムを選ぶつもりだったのですが、「ピアノレッスンでもあまり内容は変わらない」「基礎音楽だと島村が用意した教材を使わないといけない」みたいな説明もあり、ピアノコースで入会しました。

 

自分はヤマハで大人のピアノは習ったことがあるのですが挫折済み、音楽はわからず、楽譜も読めず。楽器もできず。聞くのもJ-POPくらい。

 

子供に対するレッスン事情は知らないので、どんなものかなーという興味はありました。

 

レッスン部屋は狭いですが、自分は後ろで見ることに。一緒にきている妻は「買い物をするから」と別れました。イオン内だとこういうのは便利ですね。

 

最初は鍵盤を端から端まで1音ずつ触っていく所からスタート。
低い方の音はどんな動物さんの音かなー?ゾウさんかなー?みたいな感じ。

 

次に「真ん中のド」を覚えましょう、ということで、黒い鍵盤にピースして、その左側がドだよ。他の所も探してみようね、みたいな感じ。
娘は人差し指で弾いていましたが(正しくは親指)、特に何も言われず。

 

途中でリズムカードが出てきて、ウン、タン、タタ、を手拍子で覚える。

自分は後ろで(はて、これは四分音符だっけ何だっけ・・・)と思っていました。

 

最後に、音符の絵が描いてあるワークシートに、塗り絵をして終わり、みたいな感じでした。

 

先生に話を聞くと、途中で集中力が切れてしまう子は多いらしいですが(子供だから当然)、ウチの子はやる気でみなぎっているらしいです・・・(ホンマかいな)。

で、せっかく入会したので、次に立ちはだかる壁がピアノの購入です・・・。

 

つづく