ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

はじめてのピアノ(賃貸住宅) 検討の巻 1

ウチはメゾネットタイプ(1Fと2Fがある)賃貸住宅です。

戸建てを買う予定も無いので、生ピアノ(アコースティックピアノ)は選択肢外。

 

とりあえず島村楽器の店員さんに「ピアノって何が良いんですかね?賃貸なので電子ピアノしか買えないんですけど」と聞いてみました。

予算は10万円くらい、メーカーは諸事情でヤマハ製にしようと思っていました。ちょうど10万円クラスの新製品(アリウス YDP-164)が出るタイミングだったので、それにしようかな〜と。

店員さんにピアノを何台か弾いてもらうと、まあそりゃ高い方が良い音はするかな・・・でも所詮はスピーカーから出る音だし、ほぼ使用はヘッドホンだし・・・という感触。

ただ「他のはプラスチック製の鍵盤で、クラビノーバ(アリウスより高い電子ピアノ)の途中のクラスからは木製鍵盤(白鍵のみ)になりますよ。」とのこと。クラビノーバの木製鍵盤タイプ(CLP-645)のお値段は20万円超。

 

むむ・・・。 

 

さかのぼること10年前、自分は5万円の電子ピアノを買って家で練習していたのですが、正直、プラスチックの鍵盤をペコペコ触るのがつまらなかった記憶が。うーん、それなら木製がいいなぁ・・・と思い始めてしまいました。

 

念のため、店員さんのいない所でピアノの先生にも聞いてみましたが、「まあ木製の方が若干反発がしっかりしていて、速弾きするときは良いかもしれませんが・・・どちらでも充分だと思いますよ」とのこと。

少し持ち帰って悩むことにしました。