ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

レッスン10 〜ぴあのどりーむ1、終了〜

2019年の4月(4歳1ヶ月)から始めた島村楽器のピアノレッスン。

 

丸3ヶ月が経過し、
・「ぴあのどりーむ幼児版」
・「ぴあのどりーむ1」

が終了になりました。

 

とはいえ、自宅で既に「ぴあのどりーむ2」を終えようとしているので、次は3に入りそうです。

並行してやっていた、ぴあのどりーむでないワークブックも終わったので、次回は2冊、教材を買うことになりそうです。

 

月1ペースで教材費がかかるとか、聞いてませんでしたが・・・。
お金のかかる習い事ですねコリャ。

まあ、楽しそうにやっているので、何よりです。

 

最近はSimply pianoのテイラー・スウィフトの「Trouble」にハマっていて、それなりに弾けるようになっていてビビります(指づかいはメチャクチャですが)

中級レベルの曲なので、自分でも数カ所つまづくレベルの難易度なのですが、子供の吸収力はすごい。

そのせいか、読譜は自然と上達し、ピアノの先生にも「Kちゃんは、お家でも楽譜は初見で割と弾けちゃう感じですか?」と聞かれました。

 

自分はピアノが弾けないし、楽譜もSimply pianoを始めるまでは読めなかったので、その辺の具合はよく分かりません。4歳4ヶ月にしては読める方かもしれません。

「ウチの子にはおピアノを習わせているザマス」的な、ガチな家にとっては異端ととられるかもしれませんね。まあピアニストにしたい訳ではないので・・・。

 

先生は年齢が若いので理解がありそうなのと、もともと楽しんでできればいい、と伝えてあるので、iPadに関しては「最近はそんなのがあるんですね〜」という感想くらいでした。

レッスンはようやく2桁に突入。
先生とも打ち解けてコミュニケーションがとれているし、レッスン前後の挨拶「お願いします」「ありがとうございました」も自発的に言えるようになってきたし、よい経験にはなっている・・・と思いましょう。