ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

ぎょえ!ぴあのどりーむ4 むずい!

台風19号が各地に甚大な被害をもたらしましたね。
私の住む地域は停電も浸水もなく、無事でした。
水没したら、椅子の上にピアノを載せるか・・・なんて思ったりもしました。

 

さて、台風でピアノレッスンはお休みになったので、家でピアノを弾いたり、おままごとをしたりの休日。

レッスンで使用している教材「ぴあのどりーむ3」は残すところ、あと3曲(家では弾けているので、次のレッスンで終わりそう)。

 

我が家の構成は

・父(わたし) 理系、楽器弾けないクセに楽器関連会社のサラリーマン (10年前に1年だけピアノレッスン経験があるが、全て忘却)
・母(妻) 文系、エレクトーン経験あり(無理やり通わされて嫌いだったそう)
・娘 早生まれ、19年4月から島村楽器のピアノレッスン(初)開始

というもの。

 

ぴあのどりーむ1〜3までは、アプリ「Simply piano」の甲斐もあって自分のスキルが急激に上達し、何とか自分が娘に教えながら頑張ってきました。

で先週、ぴあのどりーむ4を購入したのですが、何だか、ぴあのどりーむ4の途中からやたら難しい!すごい苦戦中です。


譜面を見ながら音を出してみて、「あ、こんな曲か。こんなリズムか。タイとかスラーとかなんじゃこりゃ。6/8拍子って??」と理解しながら、ボチボチ練習していますが、、

結構、頭フル回転です。
自分の老後のボケ防止には良いかなぁ、、

 

自分でも苦労している分、できない時の気持ちもわかるので、娘に教えるには良いレベル差なのかもしれませんけどね。「なんでできないのよ!キー!」ともならないですし。

でもさすが子供、スラスラとできるようになっていくので、1年後には追いつけないほど、娘にピアノレベルで抜かされている気がしますね、、子供の吸収力にはかなわない・・

いつの日か、逆に教わる日が来るのかもしれません。
そうしたらもう、レッスン料をお小遣い代わりに渡そうか。