ピアノ日記

父と小3娘の、ド素人ピアノ日記

発表会ごっこ

ピアノのモチベーションアップにならないかと思い、
家で発表会ごっこ?をやりました。

 

娘「ひまー!何かして遊ぼう」

父「じゃあ、娘ちゃんのピアノコンサートをやろう!」

 

ということで、まずは招待するお客さん(ぬいぐるみ)を決めます。
父「定員は5人なので5人まで選んでください」
娘「えっとー、じゃあジャッキーちゃんとー!リラちゃんとー!」

 

父「次はチケットを作りましょう (平仮名の練習にちょうどいい)。いくらにする?」
娘「100円」

メモ用紙に「きてね」と書かせて、人数分のチケットを作成。

 

父「次は曲を決めましょう」
娘「えっとー、いちばんぼしとー、森のかもつれっしゃ(まだ弾けない)とー、あと10人のインディアン!」

 

あとはぬいぐるみ達にチケットを購入してもらい、
椅子に並べ、コンサートごっこをして、拍手をもらい、終了。

 

娘「もう1回やる!!」

父「(げっ)」

 

同じ行程を繰り返す。


父「次は定員6人ね」
娘「えっとー、ジャッキーちゃんと、リラちゃんと、みちまるくんと、うーたんと、おかげさんと、大きいひこにゃんと、小さいひこにゃん!」

 

父「あれ?7人いるよ?どうする?」
娘「えーっとー、じゃあ・・・おかげさんは帰ってくださーい」

母「定員を増やしてもいいんじゃない?」娘「おかげさん、バイバーイ!」
父「(ひどい)」

 

↓ハブられた、おかげ犬さん(伊勢神宮を参詣したと言われている忠犬)

f:id:peace2019:20191106215119j:plain

 

ピアノでは優しさは育たないのでしょうか・・・