ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

レッスン23 〜たん、たん、たーぁ、たたん〜

23回目。

ぴあのどりーむ4は

・ポピーがゆれて
・ジングルベル
・クリスマスのあさ
・げんきなおどり

をこなす。ジングルベルの「す・ず・がーぁ、なるー」のリズム(ふ点2分音符+8分音符)で若干、てこずりましたかね。

何度も間違っては「あぁー!」「ズコー!」とか言いながらトライしていました。

その後は指の体操、バーナムをやって、30分レッスンは終了。

 

先生に「よく練習してるね」と言われていましたが、本人は練習しているというよりは、家では楽しんで弾いている感じですかね。

最近、「メロディ」という絵本を借りたのですが、その絵本は、小さい頃はいっぱい練習していた仲良しだったピアノも、中学生、高校生と大人になるにつれて弾かなくなり・・・という話でした。娘もいつまで続くのでしょう。

聞いた話では、高校卒業くらいまでは続けないと、いったん離れたら忘れて弾けなくなってしまう・・・とか。

 

まあその時その時に、何に興味を持っているか、で判断していくしかないですかね。ウチは「絶対ピアノ!」という訳ではなく、興味を持っている分野を伸ばしてあげたいという方針で、それがたまたまピアノだっただけなので。。

(といいつつ、ピアノが楽しめるように、iPadアプリだったり発表会ごっこだったり、あの手この手を使っていたりするのは、やっぱり親の意思が入っているからですかね)