ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

レッスン31 〜発表会の選曲〜

レッスン31回目。

ぴあのどりーむ テキスト 4 

今日は「雨のあさ」の一曲のみ合格。

「次の曲は練習した?」という先生に対して「うーん、やってないかな・・・」と、相変わらず意味のない嘘をつく娘・・・

次の「たのしいこと」は一回弾いてみたが、テンポがバラバラなので宿題に。

 

バーナム導入編

「深呼吸」と「側転運動」をなんとか合格。

娘は早起きです。レッスンはお昼頃なのですが、だいたいこの時間に眠くなり、やる気がなくなります。

対策として、最近はレッスンの30分くらい前に、糖分(チョコレート)を摂るようにしていたのです。そうしたら結構、やる気が持続している感じ。

ですが今日はチョコを食べさせるのを忘れていました。そのせいか、後半はグダグダ・・・来週からまたチョコドーピングを続けます。

 

発表会選曲

半年後に発表会があります。

選曲ってどうするのか、サッパリ。好きな曲を選べばいいのかな?と思い、自宅では適当に候補を挙げていました。

レッスン当日。
先生は「ちょっと今から発表会の曲を選びたいと思います」ということで、娘に合いそうな曲をセレクトしてくれていました。

・「お誕生日マーチ」
・「メヌエット(バッハ伝)」
・「十人のおどり」
・「ウィリアム・テル序曲」(運動会でよく聴くやつ)

普通は小学校1〜2年のお姉さんが弾くのでちょっと難しいけれど、Kちゃんなら半年頑張れば弾けると思います、とのこと。

それぞれ、先生が弾いてくれましたが、娘は「うーん・・・うーん・・・」と決めきれず。どうやら内心は「夢をかなえてドラえもん」が弾きたいようですが、自分からは言えず。

とりあえず一番反応の良かったメヌエットの楽譜だけ持ち帰り、曲の決定は保留で、レッスンは終わりました。

どうしたもんですかねぇ、、