ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

レッスン32 〜自己主張の授業〜

しまむらピアノレッスン、32回目。

ぴあのどりーむ4 テキスト

・たのしいこと →合格
・小さなワルツ →合格
・きつつき →宿題

「きつつき」は途中でクレシェンド、デクレシェンドの表現がついていないということで、NG。

あとは、指番号。まだ4歳で指が小さいので、#ファドレの和音を弾く時に指が届かず、しかたなく親指1本で同時にドレを弾いています。

しかし「きつつき」は#ファ(スタッカート)→ドレ ドレという指遣いなので、ドレは2・1の指番号で弾けるはず。そこも直しましょう、ということでNG。

ここは何回か家でも指摘したのですが、なかなか直らないですね・・・。

 

ギロック

「さあワルツを踊ろう」が合格。
次の課題は「リトルブラスバンド」でした。

 

発表会選曲2

前回、決まりきらなかった発表会の選曲。

最初は「千本桜」を弾きたいと言っていたが、「やっぱり夢をかなえてドラえもんがいい」「ダメだったらメヌエットで我慢する」「やっぱりお誕生日マーチがいい」と、希望がめちゃくちゃ・・・

最後は「夢をかなえてドラえもん」が良いという結論に。親が先生に伝えるのもアレなので、自分の気持ちは自分で伝えなさい、と言ってレッスンに望みました。

当日。

先生「他の曲(クラシック)も選んでみたからさ、聞いてみる?」
娘「うん・・・」
先生「じゃあ弾いてみるね」
わたし「(やっぱ言えないかな?)」

娘「・・・あのね、先生。わたし、どうしてもドラえもんがやりたいの!」
わたし「(お、言えた)」
先生「あ、そうなの?笑 じゃそうしようかー」

ということで無事、自分のやりたい曲が弾けることになりました。

今日はピアノだけじゃない、自分の気持ちを主張するという勉強にもなりました。

 

あとはバーナムをちらっとやって終わり。
バーナムはテクニック本なので、嫌いみたいですね。いつもイヤイヤやっている感じ。

まあ基礎が大事だと分かるのは、10年以上、先の事でしょう・・・。