ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

娘(4歳11ヶ月)の「ぴあのどりーむ」ほか進捗具合

娘がピアノを始めて11ヶ月になりました。
「娘とピアノの歴史」「使った教本と終わるまでの期間」をまとめてみました。 

娘とピアノの歴史

1歳3ヶ月頃

時期は詳しく覚えていませんが、ミキハウスのピアノ絵本を買いました。そんなに食いついて弾いていたイメージはないですが・・・

思ったより音がうるさいので、スピーカーの所にセロハンテープを貼って消音していました 笑

この手のおもちゃはどれも音質が良くないのですが、その中でも「ミキハウスなら・・・」と思って買った記憶があります。まあ製造自体は外注でしょうから、どれを買っても、音質の良いものは無いですね・・・。

f:id:peace2019:20200118222700p:plain   

2歳9ヶ月

クリスマスプレゼントに、おもちゃのキーボードを買いました。

結構気に入っていて、1日1回くらいは触っていたと記憶しています。これもスピーカー部分にセロハンテープで消音(笑) 音は「それなり」ですかね。軽いので、自分で好きな所に持ち運んで、弾いていました。

こうして見ると、結構ピアノが好きになるように誘導していますね・・・

いまでも妻の実家に置いてある、思い出のおもちゃです。

f:id:peace2019:20200118223722p:plain  

ぴあの教本進捗

2019年4月、新・年中さん(4歳1ヶ月)から、
島村楽器のピアノ個人レッスンに通い始めました。

これまでに使ってきた教本と終わるまでの期間

・教本「ぴあのどりーむ 幼児版」(19年4月〜5月、4歳2ヶ月で完)
・ワーク「おんぷのおえかきワークブック」(19年4月〜7月、4歳3ヶ月で完)
・ワーク「よいこのワーク・ブック3」(19年7月〜、継続中)
・アプリ「Simply piano (iPad)」(19年5月〜、継続中。たまにやる)
・技術「バーナムピアノテクニック(ミニブック) 」(19年6月〜12月、4歳8ヶ月で完)
・教本「ぴあのどりーむ1」(19年5月〜7月、4歳3ヶ月で完)
・教本「ぴあのどりーむ2」(19年7月〜8月、4歳4ヶ月で完)
・教本「ぴあのどりーむ3」(19年8月〜11月、4歳7ヶ月で完)
・技術「バーナムピアノテクニック(導入編)」(19年12月〜継続中)
・教本「ぴあのどりーむ4」(19年11月〜、継続中、4歳11ヶ月で終了見込み)
・曲集「はじめてのギロック(19年12月〜、継続中)

 

ピアノ以外のこと 

読み聞かせ

小さい頃から絵本の読み聞かせを沢山しています。
と言っても、両親ともに外に出るより本を読むのが好きなだけなので、結果論ですが・・

 

読書

読書がとっても好きな子に育ったので、本棚はギュウギュウです。
「マナーとルール」みたいな説教臭い本が好きなようです・・・。
2週間に1回、図書館で30冊くらいまとめて借りてきています。

 

iPad/動画

1日1時間まで、iPadでキッズ向けYoutubeかゲームアプリをやって良いことにしています。動画はBaby busが好きですね・・・。Amazon prime videoのハローキティも好きです。これらも説教臭い内容。お片付けをしようとか。歯を磨こうとか。

 

 ・遊び
娘のマイブームには頑張って付き合うようにしています。滑り台ブームがきたら市内中の長い滑り台を探しまわり、信号機ブームが来たら信号機を見るだけの散歩をつきあう・・・。今のマイブームは「ドラえもん 日本旅行ゲーム」や「オセロ」です。

「負けたのが悔しい」とかで、早朝6時に起きて一人でボードゲームをやっていました・・・変な子・・・。

 

ということで最後は脱線しましたが、娘のこれまでのピアノ歴でした。

我が家の方針は「好きな事をやるのが幸せ」なので、 ピアノはひとつの手段にすぎません。ピアノがいつまで続くかは分かりません。数年後には携帯ゲーム機にハマっているかもしれません。それはそれで良いと思います。私自身もゲームに何万時間も費やす子供でしたし、ゲーム音楽も素晴らしく、いまだに好きです。

自分が教えた事のカケラでも良いので、娘の心豊かな生活に役立てば本望ですかね。

 

6歳時の進捗具合はこちら

piano-study.hatenadiary.com