ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

レッスン34 〜ぴあのどりーむ4、終了〜

しまむらピアノレッスン、34回目。

ぴあのどりーむ4 (テキスト)

今日から「森のかもつれっしゃ」。最後の曲。

とはいえ、ぴあのどりーむ4を買った最初の方から家では弾いていたので、かなり弾き慣れている・・・。クレシェンド、デクレシェンド、2ページ目の警笛の部分の音を伸ばしすぎ、最後の左手の音が1個足りない、など微修正を繰り返し、1回のレッスン内で合格になりました。

無事、ぴあのどりーむ4が終了。

ぴあのどりーむ4は2019年11月から開始し、およそ4ヶ月、4歳11ヶ月で完了となりました。今回は結構、時間がかかった印象。

ぴあのどりーむ5を購入し、中身を見ましたが、まだ指が届かなかったり、ペダルが届かない状態では厳しいな・・・という曲が結構多かったです。さすがにペダルのカサ上げ用の機械(補助ペダル?)はちょっと値段も高いし場所とるし・・・うーん。

他の教材(ギロック)も増えてきたので、しばらくは曲の進歩よりも、1個1個を自分で考えて弾けるようになるのが大事かなという所でしょうか。

どりーむ5は1年くらいかけてやっても良さそうですね。今回から、(親が)知ってる曲が増えてきた感じがします。メヌエットエーデルワイス、「富士通でんちっち〜」の曲などなど。親としてはちょっと楽しみ。

 

バーナム導入編

右手、左手の宙ぶらりん2曲が進みました。今回から"すみっコメトロノーム"も買って練習しているので、テンポは結構よい感じ。でも相変わらず指がベチャっと寝てしまうので、そこが治りません。

 

はじめてのギロック

「リトルブラスバンド」が終了。次の課題の「新しいローラースケート」は、まだ1オクターブ上の音符が上手く読めないので、宿題となりました。テンポもかなり速めに設定されました。

 

どりーむ5は素人の自分も結構弾けなくなってきているので、気長にやりますかね・・・