ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

おんぷカードブーム到来

おんぷカード。

コレ。

f:id:peace2019:20200227205650j:plain

 

レッスンの最初の方で、先生が使っていました。
これを使えば音符を覚えるのか!楽譜が読めるようになるのか!!
と思って購入。使ってみる。

父「これは?」
娘「・・・分かんない」
父「ブブー」

父「じゃこれは?」
娘「・・・分かんない。もうやらなーい!」

ガーン。

ということで、本棚で数ヶ月、眠っていました。

 

ところが昨日、たまたま「音符テストやる?」と言ったら「うんうんやるやる!!」と乗り気。

父「これは?」
娘「ド!」
父「正解!」

父「これは?」
娘「むむむむ・・・(自分の知っている音から数えている)・・・ファー!」
父「正解!」

 

自分が分からない音符も頑張って数えて読んでいるし、イライラしてやめることも無し。やっと使えた!!ばんざい!!

その時その時で、やりたいタイミングというものがあるんですね、子供には。
同じやり方で、「ひらがな書けるかなテスト」もノリノリでやっています。
(こちらは46文字中、30文字が書けるようになりました。字は汚いですが)

 

成績は、すぐに読めた音符は二重マル、他の音符から数えて読めた音符はマル、間違えたけど直せたものはサンカク、間違えたものはバツ。と決めて、トライしています。こうやってみると、成長の後が残り、親も楽しんで取り組めますね。