ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

AirPods Proで絶対音感発揮

耳栓タイプのイヤホンが最近流行っていますよね。

完全ワイヤレスとか、トゥルーワイヤレスとか表現されています。

有名なのはAppleAirPods Proですね。1世代前のイヤホンは「耳からうどんが生えている」と揶揄されていましたが、新モデルは「うどんからドライヤーに変わった」と言われたりしています。 最近は見慣れたせいか、格好悪いとは思わなくなりました。

当然、4歳の娘の耳にはまだ大きすぎますが、Sサイズのイヤーチップ(耳に入れるシリコン部分)を付ければ、なんとか入ります。

親が使っているのを見て「イヤホンやりたいやりたい!」と言うので、娘の耳につけてみました。

このイヤホンはノイズキャンセルという機能がついていて、周囲の音を遮断することができます。特に、低い音を効果的に遮断できるので、飛行機や車の音のほか、自分の低い声も遮断されます。。

ノイズキャンセル機能は、耳元の棒の部分を長押しすることで、ON/OFFが切り替わります。その時に、切り替わった事を知らせる音が「ジャーン」と鳴ります。

娘の耳に付けたまま、ノイズキャンセルのON/OFFをやっていたら、「なんで"ドミ"って鳴るの?」と言われました。

絶対音感ってやっぱりちゃんと音名で聞こえるんですね・・・どんな感じなのでしょう。自分には永遠に理解できない感覚なのだろうなぁ・・・何だかうらやましい。