ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

クラシックに目覚めかける父

元々、クラシックはさっぱりです。CMや運動会の曲しか知らないレベル。

よく聴く曲はコテコテのJ-POPやロック。GLAY、Bump、チャットモンチーRADWIMPSなどなど・・・

 

とはいえピアノ曲自体は好きで、ゲーム音楽のピアノコレクションなんかも聞いていましたし、たまたま聴いて好きになったピアノ曲もありました。

今まで好きになったピアノ曲

FF9のLoss of me (ベアトリクスというキャラが好きでした)


Final Fantasy IX Soundtrack - Loss Of Me


・ジョージ ウィンストンさんのLove Song To A Ballerina やThe Snowman's Music Box Dance

ラジオでかかっていて好きになった記憶があります。


Love Song to a Ballerina

 

・ルドヴィコ エイナウディさんのUna mattina, Oltremare, Nuvole biancheなど。

Una mattinaはYoutubeで空港で偶然出会った2人が連弾する動画が有名ですよね。


Improvisation at the train station in paris!


Ludovico Einaudi - Una Mattina (Extended Remix)

 

娘のピアノレッスンが進むにつれて、教材の楽譜にはちょいちょいクラシックが出てくるので、段々と知っている曲が増えてきました。

中でもリストの「ラ・カンパネラ」が自分の中でヒット中。リストの名前は「のだめカンタービレ」の中でしか聞いた事がなかったですが・・・最後の盛り上がる部分とか、とっても良いですね。

辻井伸行さんが弾いているのを見て初めて知りましたが、色々聴いた結果、ヴァレンティーナ・リシッツアさんの高速カンパネラがお気に入りです。

これくらい弾けたら、最高に楽しいだろうなぁ・・・


Paganini-Liszt La Campanella