ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

絶対音感テスト

江口寿子さんの「ピアノレッスンを変える」シリーズを読んでいた中で、絶対音感のテストという項目がありました。

全部で30音。

江口さんは「コレが満点取れれば、絶対音感があるという判断にしている」とのこと。

 f:id:peace2019:20200307075103j:plain

 

娘に試してみました。

f:id:peace2019:20200307080903j:plain

27点でした。ド#とソ#が苦手みたいです。

 

なおこのテスト、娘自身は絵本を読みながら面倒くさそうに「ドー」とか「えー?ファー?のシャープぅ?」と答えていました。

最近ピアノ熱が冷めてきている感じ・・・?レッスンの宿題もイヤみたいです。

絶対音感を身に付けてほしい気なんかサラサラなくて、ただピアノが趣味として楽しめる子に育ってほしかったのですけど・・・やはり親の思う通りには育たないものですね。

そんな娘ですが、めでたく5歳、ピアノ歴は11ヶ月になりました。
ピアノ歴とブログの終焉も間近でしょうか? ((((;゚Д゚))))