ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

リズム感ついた

ピアノを始めてもうすぐ1年。

娘は最初は、リズム感が全くありませんでした。

こりゃ音楽の才能ないかもな・・・と思っていました。

が、いつの間にやらリズムもテンポも読譜も指遣いも成長していました。子供の吸収力はすさまじいですね。

 

通っている幼稚園では、年長さんから和太鼓をやります。この間、太鼓の先生が教えに来てくれたそうです。

たまたま用事で妻が幼稚園に行ったら、先生に呼び止められて「娘ちゃん、太鼓とても上手ですね!何かやっているんですか?」とのお言葉。

いつの間にやら褒められるくらい、上手になっていたのですね・・・親としては嬉しいものです。

太鼓の先生にも褒められたそうです。
こういうひとつひとつの出来事を通して、自信や自己肯定感を身につけていってほしいですね。