ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

レッスン再開は決まるが、レッスンを辞める危機到来

レッスン再開

しまむら楽器のピアノレッスン、コロナウィルスの影響で3月いっぱい休講となっていましたが、4月から再開することになりました。都会は再開はまだですかね?自分の住んでいる市は感染者がゼロですので・・・リスク少、という所でしょうか。

 

「ピアノ、辞める?」

さて娘は最近、めっきりピアノの練習はせず。あまり触りすらしません。
練習しようよ、と誘っても「えー?やだー」「やらなーい」

 

少し前まではやるやる!と乗ってきたものですが・・・
こりゃもうピアノは嫌いになってしまったのかな・・・

 

ここまで電子ピアノ代22万円+毎月1万円のレッスン費+教材代 の投資をしてきているので心苦しくはありますが・・・ 

思い切って、「ピアノレッスン、辞める?」と聞いてみました。

 

すると

「ううん・・・辞めない」
「死ぬまで続ける」
「死ぬ1日前に辞めて、次の日、死ぬ」

 

(;^◇^)ナニソレ…

 

謎の回答に思わず笑ってしまいましたが、とりあえずレッスンもこのブログも、もう少し続けられそうです。

「ピアノ辞めない発言」は、親を気遣って、というケースもあるらしいですが、そんな感じには見えなかった(気づかいできる歳でもない)ので、レッスン自体は嫌ではないのですかねー・・・?

5歳児の気持ちは、親にはもう分かりませんね。

これ以上嫌いになってしまわないように難しい課題や練習の押し付けはせず、気長に付き合っていくことにしましょう。音を楽しむと書いて音楽ですからね。