ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

あなたは誰?

脳みそは電気信号の組み合わせによって機能しています(神経ネットワーク)。

その電気信号の組み合わせは、子供の頃はとても柔軟で、数日たてばまるで別人のような神経ネットワークになっているとか。

 

ここ最近「ピアノの練習きらーい」と言っていた娘。

昨日くらいから突然「練習だーいすき」と、自発的にぴあのどりーむ5テキスト をやり始めました。あなたは誰ですか・・・?

といっても、次にやる「ゆめのなかで」から10ページほどすっ飛ばして、「おたんじょう日マーチ」を練習しはじめていますが・・・

 

ここ数日の親側の行動としては、

・なるべくうるさく言わない、口出ししない
・難しいところはやらない (もう終わったぴあのどりーむ4を復習したり)
・おんぷカードのテストは週1回くらいやって、点数をつける
・聴く音楽を多めにして、弾くのはちょこっとでOK
・今日の練習は100点!とほめる(完璧でなくても)
・「パパが練習して先にうまくなっちゃうぞ」とピアノに向かうと「ダメー!私の方がうまくなる!」と押しのけてくるので、それを利用する(子の性格次第)

という感じでした。


いままで楽譜は、右手のドレミファソラ くらいしかすらすら読めなかったので苦戦していましたが、徐々に広い範囲の音符が読めるようになってきて、自分の力で楽譜を読んで弾けるのが楽しくなってきた様子?

自分より上手な人にあれこれ指摘されるのも嫌いなようなので、口うるさく言わないかわりに「分からない所があったら聞いてね」と言って放って置いたら、「ここはどうやるの?」と質問してくるようになりました。

押してダメなら引いてみろ、ってことなのですかね・・・ うーん、難しい。

 

さて、幼稚園の新学期が再開、今のところ普通に幼稚園があるようです。
静岡は緊急事態宣言は発令されていないので、どうなるか分かりませんが・・・

娘は「幼稚園いきたくない・・・」と毎日言っています。これはこれで難問ですね。