ピアノ日記

父と小3娘の、ド素人ピアノ日記

【書籍】ピアノレッスン100のコツ

本を買いました。

「絶対!進化するピアノレッスン100のコツ」(ヤマハミュージックメディア)

会社の人に紹介してもらった本です。
ピアノレッスンの「なぜ?」に答えてくれる本ということで、初心者の自分にはちょうど良いかなと。

序盤から「なんでピアノを弾く指を曲げるの?」という疑問に答えるページがありました。ピアニストの演奏動画とか見ると指伸びてるのになーとちょうど疑問に思っていたのです。

答えは「最初は曲げた方がいいけど、筋力がついてきたら伸ばして練習しよう」とうもの。なるほど。ふーんそうだったのかー。と勉強になりました。

レッスンではなんでそうするの?の理由は教えてくれず、「指はたまごの形」としか言われませんからね・・・

いまは1日に1ページずつ、寝る前に娘と読んでいます。

本の中身の表現は5歳には難しいので、子供が分かる言葉に翻訳しながら読んでいます。「筋力」は「手のちから」とかに読み替えながら。

ただいま12ページ。
100日後に死ぬワニ的に、100ページ後には娘も成長しているでしょうか。