ピアノ日記

父と小3娘の、ド素人ピアノ日記

レッスン36 〜再開!〜

3月からコロナで休会となっていた島村楽器のピアノレッスン。

6月から再開となりました。

 

ぴあのどりーむ テキスト 5

今までは自分も立ち会っていたのですが、コロナの関係でなるべく生徒さん一人で、ということで娘ひとりで部屋に入るようになりました。すんなり一人でレッスンを受けていました。

 

さてテキスト。自宅では自分がテレワークが増えたこともあり、それなりに毎日ピアノを触っては(触らせては)いたのですが、やはりプロではないので教えきれない所は多く・・・

しかも親が細かい所を教えようとすると聞かないけど、先生が指摘するのだったらちゃんと聞いて練習するというところもあり・・・なかなか細かいところまでは手が届かない現状。やっぱりプロに学ぶレッスンは大事だなと。

合格になったのは

・春のあこがれ
・おやすみなさい

ゆめのなかで は宿題になりました。テンポが段々早くなってしまうのでメトロノームで練習を、とテキストにはメモが書いてありました。

 

バーナム

3つくらい合格に。相変わらず自宅ではバーナムは嫌いみたいです。

 

ギロック

「新しいローラースケート」も宿題に。
テンポは168でやっていて、ついていけるようにはなりましたが、抑揚とか表現がダメということで、また次回に。

 

最近

自粛がようやくひと段落し、幼稚園も始まりました。

・アプリ

テキストのほか、SImply pianoというアプリはたまに触っています。エタ・ジェイムズの「恋をしようよ」、ピンキッツの「ベイビー・シャーク」、テイラー・スウィフトの「トラブル」「シェイク・イット・オフ」が好きみたいです。(クラシックはカノンをたまにやるくらい)

英語を真似して「ぺいぺいぺいぺい〜」と歌いながら弾いています。

 


Taylor Swift - Shake It Off

・テレビ

最近、NHKのストリートピアノの番組が気に入っている様子で、ご飯を食べながら見たりしています。駅ピアノ、空港ピアノ、街角ピアノという番組。

https://www.nhk.jp/p/ts/9981L8QX2N/

見たい見たいというので、ピアノはやはり好きなのか・・・??うーん。

 

・マンガ

あとは学習漫画をよく読んでいます。元々文字を読むようになったのが早い子で、入園前からひらがなカタカナを読めていたこともあり、本はかなり好きな様子。

お気に入りはちびまる子ちゃんの満点ゲットシリーズの偉人伝、「キュリー夫人」。親が見てもちょっと読むのが面倒なくらいかなりコマ数もページも多い漫画なので、年長さんには難しいんじゃ?と思うのですが・・・

しかも登場人物がいっぱい死ぬのですが(姉、父、母、夫)、その辺にとくに食いつきます。姉のゾーシャは発疹チフスで死んだんだよね!とか。サイコパス・・・?

他はポプラ社学習漫画ヘレン・ケラー」も好きみたいです。角川の学習漫画「ベートーベン」は全然読みませんね笑 音楽にはたいして興味ないのかな・・・それともベートーベンが好きではないだけ?

女性主人公が良いのか・・・女性初のピアニスト「クララ・シューマン」はどこかから出版されていたので、それも買ってみようかなぁ・・

学習漫画は同じ人物が色々な会社から出ていて、どのシリーズが良いのか分からなかったので適当に買ってみたのですが、、結局どれが良いかわかりませんでした。どれを気に入るか分からないので、巡り合った本が良い本だ、と割り切ります。とりあえずちびまる子ちゃん繋がりで、アンネ・フランクも買ってみようかな・・・ 結構親が読んでも面白いですね。