ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

レッスン42 〜ピアノが楽しくなってきた気がする〜

レッスン42回目。

自宅では結構、素人の自分が先に練習して、弾けるようになってから娘に教えていました。

ぴあのどりーむ5も中盤に差し掛かり、とうとう娘の方が上手くなってきました・・・娘より3倍くらい練習しないと同じレベルで弾けないです。

 

もう自分より上手になったね、という伝えて以降、「なんだかピアノが楽しくなってきた!」とのこと。父を超えてゆく楽しさですか・・・

 

今日のレッスンは「アビニョンの橋の上で」と「かわいいオーガスティン」が合格。オーガスティンは自分達の世代では「ふーじつうでんちっち♪」の曲が思い出深いですね。関東限定?

そのほか、ギロックの「サマータイムポルカ」、バーナムの練習曲、おんぷワークも順調にこなしています。

 

「なんか、自分の次にレッスンをやっていた子はコロナで辞めちゃったらしいよー」など、先生と雑談もそれなりにしている様子。成長しましたね。

自宅での毎日の練習もそれなりに続いています。

先週、先々週とテニスの体験レッスンをやったのですが、やっぱりアクティブな趣味は向いていない感じ。インドアで没入できる系のものが似合ってるように思えます・・・。

 

一時期はピアノが嫌いっぽくも見えましたが・・・分からんものですね。