ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

レッスン46 〜恐竜王国〜

レッスン46回目。

通っている島村楽器は、ショッピングセンターの中にあるのですが、ついでに買い物をする時、必ずお菓子コーナーで「ほねほねザウルス」という食玩を欲しがる娘。

最近、恐竜がマイブームなのです。(1年後には飽きてゴミになっていそうですが)

f:id:peace2019:20200919152455j:plain

どんどん増えていく・・・

これ以外にも、ちっちゃいガチャガチャや図鑑に付属していたフィギュアなど、恐竜だらけになっています。図鑑も3冊くらいあります。図書館で借りる絵本も恐竜の話だらけです。

さらには、昨日からマクドナルドのハッピーセットのおもちゃが恐竜になったとのこと。また増えますね・・・

 

何気なく「女の子向けのおまけは、プリキュアなんだね」と言ったら「え?女の子は恐竜を頼んじゃいけないの?」と返されました。

このジェンダーフリーの時代に、そういった言い方をするのはよくなかったか・・・。

「男の子がプリキュアを頼んでもいいし、女の子が恐竜を選んでもいいんだよ」と伝えておきました。

 

ピアノはピアノで、10月のクラスコンサートに向けて、頑張って練習しています。もともとは発表会用に安いドレスを買っていたのですが、中止になったので着る機会がなくなっていました。

今回はクラスでやる小さな発表会?なので、ややフォーマルなワンピースか何かでいいかな、と思っていたのですが、、「私はドレスを着る!」と先生に宣言した様子。まあいいか・・・フリフリドレスを着れるのも幼稚園までですかね、、、音楽界の常識はよく分からないので、ドレスは普通なのかもしれませんが

2曲弾くのですが、楽譜と比べると、音は合っているけど指番号はめちゃくちゃ・・・でも今回は楽しく弾ければ良い様子で、指番号も直さずに進めるみたいです。

楽しい思い出になれば、とりあえず良いかな、という心構えで望みます。