ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

レッスン48 〜クラスコンサート舞台裏〜

レッスン

48回目。なんだかんだで、ピアノ歴が1年半になりました。

今の課題は

・夕べのうた(ぴあのどりーむ5)

・ミュゼット(はじめてのギロック)

・晴れの日とくもりの日の〜xxx (バーナム導入書)

 

バーナムはテクニック本なので、娘のやる気が全く出ません。

 

コンサート舞台裏

クラスコンサートは島村楽器の小さなスタジオでやったのですが、本番前に生徒だけ集まってリハーサルがありました。

リハ中、「部屋を暗くしてスポットライトにするか、明るくするか」について、先生がみんな(生徒四人)に問いかけたそう。娘以外はみんな、小学生のお兄ちゃんお姉ちゃん。みんな「スポットライトがいい」とのこと。ところが娘は「えー、でもわたしは明るいほうがいいな!」と折れず。結局、娘案が採用されたらしいです。

先生は内心、「えーっ、けっこう(そういうこと)言うんだー!」と思ったそう。年上の前でも結構ちゃんと主張するんですね、ビックリしました!と言われました。

ウチもビックリですが・・・。

自宅ではもちろん主張が激しいのですが、それは内弁慶なだけと思っていました。両親ともに物静かで主張しないタイプなのですが、どっちにも似なかったのか、空気が読めないだけなのか。

先生は「わたしも部屋は明るい方が良いなと思っていたので・・・」とフォロー(?)してくれましたが、まさかそんな舞台裏があるとは知りませんでした。

周りに流されないのは良いことですが、日本では浮いた扱いをされがちなので、環境づくりは気をつけたあげた方が良いかもしれません。

 

小学校準備

気づけば幼稚園生活もあと半年。進学予定の学校で健康診断がありました。

家系的に歯が悪いのですが、娘は虫歯もなく、健康な様子。ただし、「歯並びは綺麗だけど、間隔が詰まりすぎているから生え変わる時に歯並びが悪くなるかも」とのこと。

自分も歯並びは良くないです。小さい頃、親に「矯正する?」と聞かれたのですが、面倒だったので「やらない」と答えた記憶があります。あの時やっておけばな・・・と後悔することが多かったので、娘の歯並びが悪くなったら、親の権限で有無を言わさず矯正させるつもりです。

今後購入する道具のチラシももらってきました。けんばんハーモニカを買わないといけないのですね。ウチの幼稚園では使いませんでした(和太鼓をやっています)。

進学予定の小学校に通っているクラスメイトのお姉ちゃんいわく、「鈴木楽器のメロディオンの、ハードケースのもの」がおすすめらしいです。ケースに楽譜が立てられるから便利だそう。

電子ピアノはいいですけど、賃貸でけんばんハーモニカなんか吹かれたらたまりませんね・・・。

それにしても自分の仕事がヤマハと関係しているのに、レッスンは島村楽器、けんばんハーモニカはピアニカではなくメロディオンと、何とも愛社精神のない選択。

 

運動会

運動会がありました。

園で練習があるたび「リレーのチーム、わたしのチームが1番なんだよ!」と聞かされ続けました。また、小学校の健康診断の放課後に一緒に遊んだ友達のお姉ちゃんからも「娘ちゃん、足速いね!」と言われていたので、とても期待値があがっていました。

結果、団子状態でバトンが回ってきたのに、走路を見失ってキョロキョロしているうちに差をあけられ、最後のカーブで転んで最下位に転落しました。

同じチームの男の子が号泣していて、なんだか申し訳ない。

運動というか、瞬時の判断が求められる活動はダメっぽいですね (逆上がりも補助なし自転車もインラインスケートもできるのですが・・・)

最後、娘に「リレーどうだった?」と聞いたら、「楽しかった!」と答えていました。運動は生涯教育として楽しめればいい、と早くも達観しているのでしょうか・・・まあ自分もマラソン大会が嫌で走るのが嫌いになったタチなので、楽しいならいいか。そういうものかも。

kokoyakyumatomesokuho.blog.jp