ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

レッスン59 〜中間反抗期〜

レッスン59回目。

だんだん難易度が年齢を超えてきて、教材の歩みが遅くなってきました。加えて、むかし読めたはずのへ音記号の音符まで読めなくなってきている・・・

音で聴いて覚えてしまう分、音符を読まないから忘れてしまうのですかね?

もう音符カード、捨ててしまいましたが・・・とっておけばよかった

 

レッスン

今日はレッスン後に先生が出てくるなり、「バーナムは合格もらえましたよ〜。合格もらえたら"太鼓の達人"ができると言ってました 笑」

と一言

先週、初めてショッピングモールの中のゲームセンターで、太鼓の達人をやったのです。それがおもしろかったらしく、「今日もやりたい!」というので、「レッスンで1個でも合格がもらえたらいいよ」と言っていたのですが、先生に包み隠さず裏事情まで話したようですね・・・

 

中間反抗期

最近、親の言うことに漏れなく口答えするようになってきました。なんでもかんでも理屈をこねて言い訳してくるので、自分もイラッとするし妻も不機嫌になるわで手を焼いています

なんでも、調べると「中間反抗期」というものがあるらしい

2歳頃の「イヤイヤ期」と、「思春期」の反抗期は有名ですが、5歳〜小学生前半にくるのが、この「中間反抗期」だとか

魔の2歳、悪魔の3歳、中間反抗期に思春期と、どんだけ反抗期あるんや・・・
自分もこの頃は反抗していたのですかね、よく覚えていません

 

対処法としては「まず共感してあげる」「命令ではなく依頼にしたり、それをやると親が悲しんだり助かったりすることを伝える」「褒めてあげる」ことみたいですね

逆に口うるさく言ったり怒ったりすると逆効果だとか

親になる勉強も、大学の教養科目か何かで学んでおきたかったですねぇ