ピアノ日記

父と小3娘の、ド素人ピアノ日記

英語のお勉強

娘は本が好きです。

何かの記事で、「英語の漫画を読んでいたら、自然と英語ができるようになった」

という小学生の子の記事をみて、なるほどそんな手があったか!と思って調べました。

 

「対訳本」とか、「バイリンガル版」(セリフは英語で書いてあって、日本語訳は欄外に書いてある)というものらしいです。

海外出張時に全編英語のマンガは見たことあるのですが、それに日本語訳がついているんですね。とりあえずドラえもんを買ってみました。

自分は英語がそれなりに読み書きしゃべりができるので、9割がた普通に読めますが(たまに知らない単語や熟語はある)、小学1年には無理ですねこりゃ・・・。

もう少し学校で英語が始まってからかな、という感じでした。英単語がそれなりに覚えられていて、かつ分からない言葉を自分で検索するようになれば、使える気がしますね。