ピアノ日記

父と小3娘の、ド素人ピアノ日記

レッスン79 〜教本変更〜

レッスン79回目。

いままで2冊目の教本として、曲集の「はじめてのギロック」を使用していたのですが、娘があまり好きではないので、途中ですが変更することにしました。

先生も「あとは簡単な曲しか残っていないので」とのこと。

 

ぴあのどりーむ6

・つばめとそよ風 合格
イ短調の練習 合格

 

はじめてのギロック

2020年1月から開始。約1年8ヶ月使いました。結構長かったです。

 

終わった曲は、練習した順に

・さあ、ワルツを踊ろう
・リトルブラスバンド
・新しいローラースケート
・おばけの足音
サマータイムポルカ
・ガヴォット (初めての発表会で演奏)
・ミュゼット
・グレーの小さなロバ
・ガラスのくつ
・女王様のメヌエット
・インディアンの踊り
・雪すべり
・ジプシーキャンプ
・おもちゃのダンス
・サーカスを見に行って・・・
・東洋の市場
・小川で水あそび 合格をもって終了

 

44曲中、17曲・・・。なんかもったいない 笑

全体的にゆっくりな曲が多い気がしました。娘は今のところ速弾きしたいタイプなので、まだこういう良さは分からないようですね。

あとは音符が小さいのも、読みづらくて嫌だったのかもしれません。楽譜を読もうと促すも、楽譜を一瞥くれるだけで「イヤだ!」と言っていたので・・・

 

次のテキストは色々と考えた結果、「ポピュラーに全振りすると1曲1曲が長くなりすぎるし、もう少し高学年になってからが良いと思います。なのでクラシックと混ざっているものにしました」ということで、[小学生のためのピアノ名曲集B バイエル終了程度] になりました。

初めは「おどるポンポコリン」からです。(娘はちびまる子ちゃんサザエさんドラえもんが好きです。とっかかりは丁度よいかも)