ピアノ日記

父と小3娘の、ド素人ピアノ日記

レッスン81 〜星のカービィ〜

レッスン81回目。

レッスン

どりーむ6 「まいごの子りす」合格
バーナム 1曲合格
名曲集 16小節進み、次回は最後まで

 

星のカービィ

最近、ニンテンドーSwitchを買いました (新しい奴ではなく古いタイプ)

自分は子供の頃はかなりゲームに時間を費やしたタイプで、ゲームの素晴らしい音楽や世界観を経験するのは良いことだと思っています

そういえばちょうど、ゲーム作曲界の巨匠、すぎやまこういちさんが亡くなられましたね・・・ご冥福をお祈りいたします

 

話は戻り、いくつかの無料体験ゲームをやって「カービィがかわいい」ということで、「星のカービィ スターアライズ」を買ってプレイしています。妻も含めて3人協力プレイができるのでちょうど良し

 

 

さてカービィといえば有名なのが「グリーン グリーンズ」という曲


www.youtube.com

 

「ねえねえ聞いて聞いて!弾けるよ!」と、さっそく絶対音感を発揮してピアノで右手のメロディを練習なしの一発で弾いていました。これが耳コピって奴ですね、うらやましい・・・

左手のベース音は?と聞いたら「わからない」との回答だったのでYoutubeのピアノ動画を見せました。最初の数小節はものの2〜3分で両手で合わせて弾けるようになりました

しかしピアノ練習は相変わらず1日10分もやらず・・・自発性もなし・・・努力できれば結構いいレベルまでできるようになる気はするのですが、ピアノ自体がそこまで好きでも無い感じですかね。読書もぬいぐるみ遊びも工作も、何でもかんでもやりたいやりたいなので、優先度が低そうです

自発的に努力できるかできないかも才能なので、そこは仕方ない・・・

 

方針としては、ピアニストになってほしい訳でも、音大に入って欲しい訳でもないので(むしろ入られたら金銭的に厳しい^^;)、文字通り「音を楽しむ」を人生を通して体験してくれれば幸せで良いかな、と思います

 

そのほかにも「自発的にどうしてもやりたいコト」が見つかればと試行錯誤をしていて、最近はiMovieを使った動画づくりに意外とハマっていたのが新たな発見です

ぬいぐるみを動かしながらiPadで動画を撮り、効果音やアテレコをしていますが・・・ストーリーがつまらないので脚本家は無理そうです 笑