ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

レッスン83 〜楽譜を読むにはどうすれば〜

レッスン83回目。

ぴあのどりーむ5の「ギャロップ(ブレスラウアー)」が終わり、次の曲「ちょうちょうを追って」に。

先生が模範演奏をしたらすぐに数フレーズ弾けたようですが、楽譜を見た瞬間は「難しそう」と難色を示した様子。

 

読譜力がさっぱりない「のだめ」状態なので、ここからだんだんと苦労していきそうです。今は調べればYoutubeで何でもかんでもサンプルは出てくる時代。それを聴かせてしまえば手っ取り早いのですが、うーん・・・。このまま楽譜が読めない状態がつづくのもいかがなものか。

 

いちおう音符のワークみたいなものはやってはいますが、座学と実践は違いますものねぇ・・・。絶対音感持ちからすると「聴けば弾けるようになるんだから、面倒臭い譜を読みは嫌だ」という意識なのでしょうか?

楽譜を読まなければいけないという常識を押し付けている自分が悪なのか、いやいや自分で楽譜を読める事こそが音楽を楽しむことなのか。素人にはさっぱり分かりません。