ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

レッスン91 〜学習定着力調査〜

レッスン91回目。

 

レッスン

・合同発表会に向けた曲の仕上げ

・ぴあのどりーむ6 「あこがれ」 引き続き宿題に

・バーナム 1曲合格

 

という感じでした

あとはワークの宿題が出ています

 

ぴあのどりーむ6は残すところ、あと7曲ほど

短い曲はだいたい1〜2週、長い曲だと追加でもう1週くらいで合格するイメージです

梅雨前くらいに終わりそうですかね・・・

 

丹羽ピアノ教室さんというブログの難易度表によると、ぴあのどりーむ6は「初級の最後らへん」のようです。3年くらいでようやく初級突破、みたいなイメージでしょうか

先は長い

 

学習定着力調査

学校で、勉強の理解度調査みたいなテストがあったそうです

前日に予習をやらされたとか笑 学校も必死ですね

 

娘は国語の成績はそこそこ、算数はあんまりセンスは感じませんが、計算(というか暗記)は得意なので結果的に点数が高い感じです

記憶力で算数がなんとかなるのは小学校までだと思うので、もう少し考える力を身につけてほしいところです

 

普段のテストは平均90点くらいですかね、今のところ・・・この辺りはZ会で先に学んでしまっているので、「つよくてニューゲーム」状態なのであんまり参考にならない気がします

 

最近は語彙が増える一方で間違って覚えている言葉も多く、

ケアレスミス →アスレチックミス

バンプオブチキン →フライドチキン

・バニラクリームフラペチーノ →バニラクリームペペロンチーノ

になったりしています

 

「映画すみっコぐらし」の曲をかけたくて、何度もアレクサに「フライドチキンの曲をかけて!(怒)」とキレているあたり、まだまだ子供ですね