ピアノ日記

父と小3娘の、ド素人ピアノ日記

レッスン91.5 〜合同発表会〜

f:id:peace2019:20220122211231p:plain

合同発表会がありました。

内容

多少ミスタッチはありましたが、テンポもあまりブレず、上手にできたと思います
早生まれの1年生としては頑張っているかなと

曲はこの中から1曲↓

 

他の子

もう1人同学年の女の子が出ていましたが、身長が大きかったです・・・4〜5月生まれの子でしょうか

小児期の1年は体格差がはっきり出ますね
(まあ遺伝的にも娘はあんまり大きくはならないと思いますが)

 

今後

クラシックは強制せず、その時その時の好きな曲を弾いていけば良いと思っています 音を楽しむと書いて音楽です

まあガチでやるにはやる気の他にも、グランドピアノや広い家に住める経済力なども必要ですからね・・・音大はお金がかかるとききますし

さて、夏にホールで発表会がありますが、そこではブルグミュラーの20番目の「タランテラ」を弾きたいらしいです

 

え、ブルクミュラー

ブルグミュラーのテキストにはまだ進んでいない(というか使うかも決まってない)のですが、所有しているヤマハの電子ピアノの中にサンプルとしてこの曲が入っていて、聴いたら気に入ったそうです

「なんだか踊り出したくなるー!」と言って楽しそうに変な踊りをしていますが、なるほど検索したら"舞曲"だったようです

一説には「タランチュラの毒でおかしくなった人の踊りを表現している」とか書いてありました・・・

ちらっと楽譜や演奏動画を見たのですが、ミから高いレまで(7度?)あたりの和音があるっぽいので、指が届かない気がします

本当にやるんでしょうかねー 先生と相談すべしと言っておきました

半年後のお楽しみです