ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

レッスン92 〜受験戦争〜

レッスン92回目

ぴあのどりーむ6「あこがれ」は引き続き宿題に。

バーナムは合格、次の曲は「バレエの練習」


www.youtube.com


妻は「さだまさしの関白宣言みたいな曲」と言っていました・・・


www.youtube.com

 

受賞

娘が書いた文が市の文集に載って、賞をもらいました

といってもたった2行の文で、なんじゃコリャ感はありますが

「いろんな曲が弾けるからピアノが好き」、といった内容が書いてありました

普段、促さないと弾きもしないのにホンマかいな

(ピアノは本を読む場所になっています・・・)

 

受験

なんだか妻が教育ママ感あふれていて、中学は私立を受験させると言っています(まだ小学1年なのに・・・)

まあ娘本人も学校給食が嫌いと言っているので、嫌がってはないようですが

会社の近くの中高一貫の学校に一応狙いを定めているのですが(たいした偏差値ではない)、はて小学生の受験とはどんな問題が出るのやら?

調べてみたら赤本のように中学の過去入試問題もちゃんと売っていたので、試しに買って、大人の自分がトライしてみました。

f:id:peace2019:20220128212832j:plain

国語。45分の制限時間で、ギリギリ解き終わる感じでした・・・。結構むずかしい。思ったより自分で考えて作る文章がある。2問間違えました。小6の問題ってこんな難しかったっけ?

 

算数。45分の制限時間のところ、20分くらいで終わりました。まあ理系で大学院まで進んでいるので・・・ といってもケアレスミスで2問間違えたのと、1問は「dL(デシリットル)」が分からずバッテン。

高校でも大学でも社会人でも、dLなんて見たことも使ったこともないですが、こんなのいまだに教えて意味あるのでしょうかね?

こんな役立たない単位は削って、もっと他の事に時間使えばいいのに・・・

 

国語も算数も、小6でこんな難しい問題やってたっけ?とちょっと驚きでした
妻は「算数は私が教えるのは無理だから塾に丸投げする」と宣言していました

うーん・・・またお金がかさみそうな予感・・・