ピアノ日記

父と小3娘の、ド素人ピアノ日記

レッスン97 〜バースデイ〜

レッスン97回目。

1ヶ月前に練習を開始した、クレメンティのop.36-1 第1楽章が何とか形になってきました。

ぴあのどりーむ6の「やどかりのさんぽ」合格。バーナムも2曲合格。

ペダル

段々とペダルを踏む曲が増えてきたのですが、娘は家では爪先立ちのクセがあり、アキレス腱が硬いです

なのでペダルの踏み方がずっとぎこちなかった(爪先で踏み込む形)だったのですが、ようやくカカトをつけながら踏めるように、徐々になってきました

爪先立ちは発達障害の子に多い、なんて3歳頃に言われて検査をしたりもしたものですが、普通に友達とコミュニケーションもとっているし、テストも平均80点以上を取っているので、特に関係なかったようですね・・・。いまのところは

バースデイ

誕生日を迎えて7歳になりました

誕生日プレゼントはNintendo Switchソフトの「マリオメーカー2」を買いました

今の子の購買行動は、「YouTubeでプレイ動画見る→ゲームソフトが欲しくなる」という流れみたいです

自分が昔の頃は友達のプレイを見つつ、ファミ通という雑誌を読んで情報を仕入れる感じでした。それがYouTubeに統合されているような感じですね

時代はかわる・・・