ピアノ日記

父と小3娘の、ド素人ピアノ日記

絶対音感とカラオケ

2022年も年の瀬ですね

今年のレッスンは全て終了となりました

来年もよろしくお願いします

 

最近、娘は歌を歌うことにハマっています

曲によってはキーが合わず、ジャイアンリサイタル状態に・・・

 

絶対音感とカラオケ

絶対音感を持ってる人のブログなどを見ると、「カラオケが原曲キーでないと、気持ち悪く感じる」というのが"あるある"らしいです

娘はカラオケに行ったことは無いのですが、同じようにキーを変えると歌えなくなるのかな?という疑問が湧きました

米津玄師さんのLemonを歌いづらそうに熱唱していたのですが、調べると女性は+4〜6くらい上げないと合わないらしい

 

今は便利な世の中で、YouTubeにキーの変えてある動画がいくらでもアップされています

試しにキー変更された動画を見せてみたのですが、「あ、こっちの方が歌いやすい!」と普通に順応していました

 

思ってたのと違う・・・

 

絶対音感持ちだからと言って、キー変更が絶対苦手な訳では無いのですね

新たな発見でした