ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン147 〜完成度か、曲経験か〜

レッスン147回目 ブルグミュラーを再開したのですが、完成度ビミョーだなと思っていましたが、先生は合格にしたようです。 なんでも、「まだ完成度は低いのですが、色んな曲をやってほしいので・・・」 とのこと。 ここは先生の色が出るところなのですかね。…

レッスン146 〜出席カード〜

レッスン146回目 通い始めから使っていたピアノの出席ノートがいっぱいになりました。 出席ごとにシールを1枚貼り、150回分のシールが埋まりました。 (発表会も貼ったりしているのでブログタイトルと数字は合っていませんが) 4年と4ヶ月、積み重ね。 週2回、…

レッスン145 〜基礎が大事〜

レッスン145回目。 レッスンは楽譜の基礎から少しやり始めたようです。 ト音記号の書き方とか、拍子とか・・・5年やってそこからかい、という気もしますが まあ得意不得意はありますからね

レッスン144 〜夏休み〜

夏休みで沖縄旅行をしてきました。 そのため日々のピアノ練習はおやすみ。 空港や滞在先のホテルなど、ところどころにストリートピアノが置いてありました。 ああいうところでさらっと一曲弾けるとかっこいいのですけどね。恥ずかしいのか自信が無いのか、弾…

レッスン143 〜今後どうする?〜

発表会も終え、定型のアンケートの季節なこともあり、今後の方針どうしますか?と先生から相談。 先生はクラシック出身なので創作とかを教えることもできず・・・絶対音感に頼って楽譜読みが上達しないので、とりあえず初見演奏をやってみますか、ということ…