ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン83 〜楽譜を読むにはどうすれば〜

レッスン83回目。 ぴあのどりーむ5の「ギャロップ(ブレスラウアー)」が終わり、次の曲「ちょうちょうを追って」に。 先生が模範演奏をしたらすぐに数フレーズ弾けたようですが、楽譜を見た瞬間は「難しそう」と難色を示した様子。 読譜力がさっぱりない「の…

レッスン82 〜からかわれるの巻〜

レッスン82回目。 レッスン ぼちぼち進んでいます。先生のアドバイスは 「もう少し音の強さが出るといい」「左手の動きがもっとスムーズになるといい」 というところあたりでした 学校の体力テストの成績も悪かったので、そもそも筋力が無いんですよね・・・…

レッスン81 〜星のカービィ〜

レッスン81回目。 レッスン どりーむ6 「まいごの子りす」合格バーナム 1曲合格名曲集 16小節進み、次回は最後まで 星のカービィ 最近、ニンテンドーSwitchを買いました (新しい奴ではなく古いタイプ) 自分は子供の頃はかなりゲームに時間を費やしたタイプ…

人生初の通知表

娘が通知表を持って帰ってきました 自分が子供の頃は、小さい見開きのカードだった気がしますが、ファイリングされて仰々しいものでした 今は「◎○△」の三段階評価なんですね 評価基準が曖昧すぎるので、中身はなんとも言えませんが・・・ 前期はほとんど、て…