ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン74 〜お別れのハンドタオル〜

レッスン74回目。 退任される先生が挨拶に来る日でした。 お世話になった証、ということでタオル美術館のハンドタオルをプレゼントに持っていったら、向こうからも同じタオルをお別れの印ということでもらってしまいました。 かぶってるやん・・・キャラクタ…

レッスン73 〜通常営業〜

発表会が終わり、通常営業に戻りました なぜか発表会の曲を発表会前よりも熱を入れて弾いておりますが・・・ レッスン ギロック「おもちゃのダンス」のみ合格 次の曲は「東洋の市場」 指番号 指番号が嫌いだった娘。前の先生はあんまりうるさく言わなかった…

レッスン72.5 〜発表会、初めてのホール〜

昨年の初めての発表会は、コロナの影響でスタジオでのクラスコンサート。 今年の発表会は、何とかホールで開催のはこびとなりました。 緊張 ホールに行く前は、「あーやだなー」「緊張するー」と、昨年にはなかった言葉が盛り沢山。すこし成長して、恐怖も覚…

いよいよ発表会

娘の2回目のピアノ発表会が近づいて参りました 昨年(年長)は、臆することもなく堂々と弾いていましたが、今年はテンションが真逆。「嫌だな」「面倒くさい」「行くのやーめた」ばかり。 そういう性格なのか、てんかんの症状でそうなったのか、よくわからず。…

診察1 〜てんかん検査、診断確定〜

娘ちゃん。 かかりつけ医に紹介状をもらい、大きな病院で検査を受けました。 結果は割としっかりした"てんかん"とのこと・・・ プール禁止、ジャングルジムなどの高いところ禁止、自転車禁止、抗てんかん薬を小学4年まで飲み続け、6年生までに治しましょう!…

レッスン72 〜発表会前ラスト〜

レッスン72回目。 レッスン 発表会前ということで、発表会の曲を中心に。テキストやバーナムなどはほとんどやらなかったみたいです。 そして発表会へ いよいよ来週は発表会です。 いちおう、てんかんの疑いがあり、ボーっとする可能性があります、ということ…

レッスン71 〜先生交代〜

先生交代 先生の体調不良で代理の先生が付いていましたが、正式に交代することになりました(前の先生は退任)。 娘はかなり懐いていただけに、残念・・・ 本人も「前の先生のレッスン受けたいなー」と呟いていたので少しショックだったようです。まあ出会いと…