ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

通院

もしかして、てんかん?という疑いのために、かかりつけのお医者さんに行ってきました。 医者いわく 「そのへんの子の脳波を取っても乱れた脳波は検出されるので、脳波と症状を両方を見て判断していく感じになります。話を聞く感じでは、検査する価値はある…

いきなりボーっとする症状

数日前。発表会の曲を練習中。 曲の後半くらいで、急に弾くのを止めて固まる娘。 ??? なんで途中でやめたの?と聞いても状況がよく分かっていない様子。そういえば最近、宿題中もボーっとしている姿を見かけるような・・・? そして今日もピアノ練習中に…

レッスン70 〜発表会まであと3週間〜

レッスン70回目。 お休み中の先生は、レッスン終了後に色々と「やったこと」や「気をつける事」などを伝えてくれるのですが、代理の先生はあんまり言わないので進捗がよくわかりません・・・ レッスン ・ぴあのどりーむ5 ロングロングアゴー 合格・ギロック …

レッスン69 〜天敵・強弱〜

レッスン69回目。今日も代理の先生。 レッスン ・ぴあのどりーむ5 「まほうの笛」合格 「ロングロングアゴー」宿題・ギロック 「サーカスを見に行って・・・」 また宿題・バーナム オクターブが届かないので2曲スキップ、次の曲が宿題・トルコ行進曲 強弱を…

レッスン68 〜代理〜

いつも習っている先生が体調不良のため、しばらく代理の先生に習うことになりました。 レッスン ぴあのどりーむ:小さなオルゴール 合格ギロック:サーカスを見に行って・・・ 宿題バーナム:背のび 合格トルコ行進曲:曲の途中が抜けてしまうので、そこを直…

小学1年、学校行き渋りの気配

5月。 GWが明け、不登校が増える時期ですね。 今年は梅雨入りも早く、お日様の出ない日も多く気分が沈みがちです。 娘は最近、「学校つまんない」「学校に行きたくない」という日が増えてきました。寝る前も、行く前も言っています。この間はとうとう、登校…