ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

レッスン70 〜発表会まであと3週間〜

レッスン70回目。

お休み中の先生は、レッスン終了後に色々と「やったこと」や「気をつける事」などを伝えてくれるのですが、代理の先生はあんまり言わないので進捗がよくわかりません・・・

 

レッスン

・ぴあのどりーむ5 ロングロングアゴー 合格
ギロック やらず
・バーナム 側転運動 合格
トルコ行進曲 ?

 

課題

発表会課題のトルコ行進曲(ベートーベン)ですが、繰り返しパートが多過ぎたり少な過ぎたり、とゴチャゴチャになっています。楽譜をたいして読まずに感覚で弾いてると、こうなっちゃいますね まだ小1の脳ミソですし

どうやって発表会までに仕上げていくか、難しいところです

失敗しても構わないですが・・・どうせなら上手くいってほしい親心

 

親心でいうと、やっぱり他の演者さんと見比べてしまうのが我ながら卑しいなと思ってしまいます。プログラムを見たところ、低学年で難しい曲を弾く子は他にいないみたいです。あなたが1番上手いよ、と言って褒めて自己肯定感を上げればいいのか、いやいや他の人と比較せず、自分の成長と努力を喜びなさいと説くべきか・・・

まあYoutubeを見ればもっと小さくてめちゃくちゃ上手い子はたくさんいるので、人と比較していたら将来ロクな事にはならなさそうですね

難しい事をちゃんと頑張っているので、そこを認めて褒めてあげようと思います (褒め下手なので難しい)