ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害の疑いと、そうじゃなかった話

娘が2歳くらいの頃、妻が「娘は発達障害なんじゃないか」と、よく不安がっていました。 自閉症傾向の子に多く見られるという、 「逆さバイバイ(手の甲を相手に向けてバイバイの仕草をする)」とか、「つま先立ち歩き」とか、「エコラリア(オウム返しや同じフ…

ピアノレッスン5

レッスン5回目にて、教材の「ぴあのどりーむ幼児版」が終わりました。 次回からは次の「ぴあのどりーむ1」を持ってきてください、とのこと。 ピアノはというと、リズム感が無くて突っ走ってしまう感じです。 先生に聞くと、「これくらいの歳の子は仕方ない…

ピアノレッスン4

島村レッスン4回目。家でSimply pianoをやるようになってからというもの、 朝6時30分「ピアノやりたい」幼稚園から帰宅後「ピアノやりたい」夕食後「パパ、ピアノ教えて」 めちゃくちゃ食いついている・・・。まあゲームみたいなものですからね。パパはピア…

ピアノレッスン3

3回目は、ゴールデンウィークで1週お休みを挟んでからのレッスンでした。 まだト音記号と、ヘ音記号が混ざる感じ。右手で弾くべきところを左で弾いたり、その逆だったり。 まだまだ楽譜通りに弾くより、記憶を頼りに弾いてしまいがちな感じですね。 レッスン…

「Simply piano」と「クラビノーバ CLP-645」の接続と使い勝手

ピアノ独習アプリ「Simply piano」。ゲーム感覚で楽しめて、グングン上達します。 これがあれば高い月謝を払って、音楽教室に通うこともない気が^^; ケーブル不要でiPhoneやiPadのマイクでピアノの音を認識することも可能ですが、認識率があまり良くないので…

ピアノ独習アプリ「Simply piano」 がやばい!

ピアノが楽しく練習できるアプリ、無いかなーと思って、ネットで検索。 どうやら、JoyTunesというイスラエルの会社が作った「Simply piano(シンプリーピアノ)」というアプリが良いらしい。 さっそく、自宅のiPadにインストール(iPhoneでも使えます)。画面に…

ピアノレッスン2

島村楽器ピアノレッスンの第2回。 レッスンの教材は「ぴあのどりーむ(幼児版)」から始まりました。教材は、先生が好きなものを選ぶみたいですね。 40ページくらいあります。 2回目のレッスンでは、前回の復習がてら、ピアノを端から端まで弾いて、ピアノの音…

はじめてのピアノ(賃貸住宅) 検討の巻 3(終)

いざ、電子ピアノを買いに、島村楽器へ。 「あの、実は他のトコで買うと、会社の割引が聞くんですよね・・・」とそれとなく聞くと、「じゃあ同じだけ下げます」とのこと。 ラッキー。 特に会社の証明をすることもなく、相見積もりを見ることもなく、値引いて…

はじめてのピアノ(賃貸住宅) 検討の巻 2

実は仕事の諸事情で、ピアノに割引がききます。 ということで、ヤマハの販売店へ。何だかおごそかな雰囲気、遊びでポローンとは弾けない感じですね。割引価格の見積もり書をゲット。これを武器に島村にも聞いてみることに。 でもまだ、アリウスとクラビノー…

はじめてのピアノ(賃貸住宅) 検討の巻 1

ウチはメゾネットタイプ(1Fと2Fがある)賃貸住宅です。 戸建てを買う予定も無いので、生ピアノ(アコースティックピアノ)は選択肢外。 とりあえず島村楽器の店員さんに「ピアノって何が良いんですかね?賃貸なので電子ピアノしか買えないんですけど」と聞いて…

ピアノレッスン 1

体験時は「幼児の基礎音楽」みたいな満遍なくやるカリキュラムを選ぶつもりだったのですが、「ピアノレッスンでもあまり内容は変わらない」「基礎音楽だと島村が用意した教材を使わないといけない」みたいな説明もあり、ピアノコースで入会しました。 自分は…

娘が決めた音楽教室

今、娘は年中さん。早生まれなので、4歳になりたてです。 個人のピアノ教室は、月謝6000円。 ヤマハの幼児科クラスは、月謝6500円の、施設利用料1500円で、8000円+税。 島村楽器の音楽教室は、月謝8000円+税の、運営管理費が1500円+税。 島村楽器が一番高い…

個人ピアノ教室 無料体験記

ヤマハ、島村に続き、最後は個人でやっているピアノレッスン。 ホームページには住所が書いていない・・・。メールには「近くのコンビニで落ち合いましょう」とある。 コンビニの駐車場で家族3人、車の中で待っていたら、明らかにピアノの先生っぽい女性(ロ…

島村楽器 音楽教室 無料体験記

ヤマハが選択肢から消えたので、島村楽器のレッスンと、個人でやっているピアノ教室のレッスンを追加で予約。 まずは島村楽器。 近所の島村楽器は比較的近くにあるイオンモールの中に入っているので、親近感はあります。ヤマハと違って個人レッスンなのも、…

ヤマハ音楽教室 無料体験記

まずはじめに、ヤマハの音楽レッスン体験に行きました。 事前にネットで評判を見ていましたが、グレードが上がっていくと厳しい、みたいな声もちらほら。 基本的にピアノを教え込みたい訳ではなく、好きな事を伸ばしてあげたいだけなので、あとは子供の反応…

はじめに

子育てにあたり、子供の好きな事を伸ばしてあげよう、と常々思っていました。 2歳の時に自閉症グレーと言われて、1年間、療育に通っていたりもしましたが(発達検査の結果はシロ)、精神科の先生も「好きな事を伸ばしてあげてください」とだけ言うので、まあ悪…