ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

ピアノレッスン2

島村楽器ピアノレッスンの第2回。

レッスンの教材は「ぴあのどりーむ(幼児版)」から始まりました。
教材は、先生が好きなものを選ぶみたいですね。

 

 

40ページくらいあります。

2回目のレッスンでは、前回の復習がてら、ピアノを端から端まで弾いて、ピアノの音になれるところからスタート。

 

【リズム】

リズムも前回覚えたリズムカードから。

ウン、タン、ピアノを弾く、に加えて、タタも覚えました。

自分自身、音楽の知識はサッパリ抜け落ちていますが・・・^^;、
ウンは四分休符、タンは四分音符、タタは八分音符(2つ)、ですね。
自分も勉強になる・・・。

f:id:peace2019:20190520200428p:plain

リズムカード

【音符】

 音符も「おヒゲのド」と、「頭がごっつんこしたレ」を覚えました。
ついでに、楽譜の上(ト音記号)が右手、下(へ音記号)が左手、とも。

f:id:peace2019:20190520203248p:plain

 

そしてさっそく、宿題も出ました^^;

このページを練習してきてください、という感じ。

「くまさんのピアノ」という曲で、割と簡単な感じです。

ド、ド、ド・・・という曲。

 

宿題、ちゃんとやるかなぁ・・・と不安を覚えながらも、第2回が終わりました。

娘はまだ「楽しい」と言っているので一安心。