ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スランプ?

学習スピード低下?! 演奏素人な自分と、初めてピアノを習う娘。 4月の頭に娘がレッスンを初めて、約3ヶ月が経ちました。 Simply pianoというゲーム感覚でピアノが学べるアプリが活躍し、親子ともども、驚異的に素人の域からは脱却した感じがあります。楽譜…

凸凹と教育の話

娘は昨年まで、療育に通っていました。療育は、発達障害やその疑いのある子が通う、対人関係とかを学んだりする場です。 娘の療育通いで学んだこと 最初は自閉症グレーと言われて通いはじめ、結局検査の結果、通常の成長よりちょっと良いくらい、という判断…

想像の斜め上

ネットで、こんな記事をみかけたんです。 子どもを寝かしつけるとき、「むかーしむかし」で始めて、その日の朝から今に至るまでの出来事をゆっくりと語ります。たとえばこんな感じです。 「むかーしむかし、夜明けとともに目覚めたペニーは、ママを呼び、ハグを…

やさしいパパ

愛知県の「のんほいパーク」という施設に行きました。動物園と、遊園地と、博物館がくっついたような施設です。 ここのジェットコースター(子供版)は、身長制限が95cmから。 昨年行った時は2cm足りず、乗る寸前で泣く泣く断念しました。娘は1年間ずっと、「…

ピアノレッスン7 〜本性あらわる〜

今まではお利口さんにピアノをやっていた感じでしたが、レッスン7回目にして、とうとう本性を現してきました。 「スタッカートは跳ねる感じで弾くんだよ」と先生に教わると、ピアノを弾くと同時にお尻も浮き上がり、椅子の上で座りジャンプをしながら弾いて…

ピアノレッスン6

教材の「ぴあのどりーむ1」はどんどん進みます。 simply pianoの成果もあってか、知らない間に、右手はド〜ソまで、左手はド、シ、ラまで弾けるようになっていました。左手でドとソを抑えて伴奏風に弾いたりもしていました。 子育ての方針的なもの 元々、「…

教材の話

会社には音楽に詳しい人が多いのでに、ピアノ話をしたらバスティン・メソッドというものが幼児のレッスンにはとても良い、と聞きました。 特に、ピアノパーティという12冊の教材が素晴らしいとか何とか。 今週末のレッスンで島村楽器に行くので、ちょいと買…

プロが語る、ピアノの良い面、悪い面

よく、「ピアノは頭の発達に良い」なんて聞きますけど、どんなものにも「絶対善」「絶対悪」なんてものは無いんじゃないかと思っています。 個人的に聞いた話で面白い話がいくつかあるので、メモがてらに載せておきます。 音楽療法士さんの話 もう数十年、障…