ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

スランプ?

学習スピード低下?!

演奏素人な自分と、初めてピアノを習う娘。

4月の頭に娘がレッスンを初めて、約3ヶ月が経ちました。

Simply pianoというゲーム感覚でピアノが学べるアプリが活躍し、親子ともども、驚異的に素人の域からは脱却した感じがあります。楽譜も簡単なものは、初めて弾くものでも読める。

正直、こんなに早く楽譜が読めるようになるとは思いませんでした。

 

しかし最近、若干停滞気味・・・?

 

試行錯誤 

スタッカートでは、手をお鼻の高さくらいまで上げようか、と言っても、真剣にやっているのに、頭の高さくらいまで手が上がったり、手がぎこちなかったり、テンポがバラバラになったりする。

自分でも体がコントロールできていないので、いくら「先生がお鼻の高さだよー」と言っても、理解できていないのかもしれない。

武井荘さんが「大人の育て方講座」(Youtubeで見れます、10:30あたり)で言っていますが、「自分の頭の中で、思った通りに動いているつもりなだけで、実際はうまく動いていなかった」という状態が、子供の中で起きていて、それが理解に繋がらないのかなー、と。

試しに、弾いている姿を動画に撮って、お鼻の高さになっていないことを客観的にわからせたり、「高くして」「今度はもっと低くしてみて」「あ、今のよかったね」と言ってみたり。

うーん、若干改善はしたかも・・・?

 

目先の大敵はリズム

ピアノ先生も言っていましたが、4歳くらいだと、まだリズムが何かが分かっていないので、難しいらしいです。3拍子と4拍子の違いが分かりづらいと。

大人は経験があるからわかるが、子供は初めて出会うものですからね。。

レッスンではリズムカードを使って、ウン、タン、なんてやっていますが、まだ道のりは険しい・・・?レッスンだけだと進まないので、家で色々と工夫をしてみる必要がありそうです。

 

----------------------------------

妻のLINE絵文字、販売中です!

store.line.me