ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

レッスン25 〜個人レッスンの良いところ〜

レッスン25回目。

30分のレッスンで、進んだのは2曲(3曲目でつまづいた)。

終わったのは

・おほしさま
・こぎつね

この2曲、そっくり。


おほしさまを弾いた後に、こぎつねを弾こうとしたら、間違って前の曲(おほしさま)を弾いてしまう娘。

先生「ここみんな間違えるから、やるだろうな〜と思って見てたらやっぱりやったね♪」

 

娘は2回目はニヤニヤしながらワザと間違えて弾いていました。
先生に「あー、ワザとやったでしょー それじゃーマルはつけられないな〜」と言われてようやく真面目に弾いていました。なかなか愉快なレッスンです。

 

娘は「こぎつねは歌いながら弾けるよ!」と言って、

こぎつねこんこん やまのなか やまのなか
くさのみつぶして おけしょうしたり
もみじのかんざし つげのくし

と歌っていました。
こんなのができるのも、先生との信頼関係が結べている証拠ですかね。

最後には、先生が宿題のワークを見ている時にチョロっとピアノを弾く娘。

先生「その曲なあに?」
娘「夢をかなえてドラえもんの練習してるの」
先生「へー、聴かせてー」

 

夢をかなえてドラえもんは、一個前の主題歌ですね。
元々は家にあるAmazon alexaで聴いて気に入って、あまりにも気に入っているから、ヤマハぷりんと楽譜を使って、一番簡単な楽譜をコンビニで印刷してきました。

色々あるけどコレにしました↓

https://www.print-gakufu.com/score/detail/70656/

 

イントロから途中くらいまではわりと両手で弾けるのですが、途中からメロディぐちゃぐちゃ、左手は消えながらも、一応弾ききるくらいのレベル。

先生に「上手だねー、発表会たのしみだねー」と言われ、満更でもない様子でした。

 

グループレッスンだったらこんなことはできないかも、ですね。
個人レッスンが娘に合っていると共に、良い先生に巡り合えた、とも思います。