ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン43 〜2週ぶり〜

レッスン43回目。 夏休みのため2週連続でおやすみ、久しぶりのレッスン。 課題は一応、家でこなしているものの、細かい所まで突き詰めようとはしない感じです。特に指番号は全然守らない。 「だってこっちの方が弾きやすいんだもん」とゆずらない・・・ その…

レッスン42 〜ピアノが楽しくなってきた気がする〜

レッスン42回目。 自宅では結構、素人の自分が先に練習して、弾けるようになってから娘に教えていました。 ぴあのどりーむ5も中盤に差し掛かり、とうとう娘の方が上手くなってきました・・・娘より3倍くらい練習しないと同じレベルで弾けないです。 もう自分…

【書籍】CD付き 感動がいっぱい! 音楽の伝記

レッスンの帰り際に娘が「これ買って」といって持ってきたもの・・・ 「CD付き 感動がいっぱい! 音楽の伝記 (キラかわ☆ガール)」。 キラかわシリーズっていっぱいあるみたいですね・・・。ショパンめっちゃイケメン。ブルクミュラーぜんぜんハゲてない。 最…

レッスン41 〜Summer〜

レッスン41回目。 コロナでの、親隔離でのレッスンも板についてきました。 最初はガラス越しに見守っていましたが、最近は楽器店内で本を立ち読みしたり、必要な物を買いに行ったり。先生にお任せしています。 ここ界隈でもコロナの話がようやく増えてきたの…