ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン24 ~色は匂へど~

今週のぴあのどりーむは4曲? 進みました。 ・ロンドンばし・しりとり・サーカスがやってくるよ・ハ長調のスケール 「サーカスがやってくるよ」は、4小節目でてこずりました。左手は2拍伸ばさないといけないところが、右手につられて一緒に弾いてしまう。 た…

ピアノの絵本

そういえば、ピアノ関連の絵本を借りたことないなー、と思って図書館で何冊か借りました。 ・ピアノはっぴょうかい いかにもピアノ発表会の絵本かと思いきや、途中からネズミの世界に迷い込んで楽しんでいる内に、最後はいつの間にか自分の発表会が成功して…

レッスン23 〜たん、たん、たーぁ、たたん〜

23回目。 ぴあのどりーむ4は ・ポピーがゆれて・ジングルベル・クリスマスのあさ・げんきなおどり をこなす。ジングルベルの「す・ず・がーぁ、なるー」のリズム(ふ点2分音符+8分音符)で若干、てこずりましたかね。 何度も間違っては「あぁー!」「ズコー!…

発表会ごっこ

ピアノのモチベーションアップにならないかと思い、家で発表会ごっこ?をやりました。 娘「ひまー!何かして遊ぼう」 父「じゃあ、娘ちゃんのピアノコンサートをやろう!」 ということで、まずは招待するお客さん(ぬいぐるみ)を決めます。父「定員は5人なの…

レッスン22 〜成長〜

レッスン22回目。しばらくお休みがはさまり、久々のレッスン。 取り組むのは「ぴあのどりーむ3」の最終曲、「はずんだボール」。前回のレッスンでは終わらなかったので、2回目のチャレンジ。 1度弾いてみて、「だいぶうまくなったね。もうちょっとスタッカー…