ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

レッスン22 〜成長〜

レッスン22回目。
しばらくお休みがはさまり、久々のレッスン。

 

取り組むのは「ぴあのどりーむ3」の最終曲、「はずんだボール」。
前回のレッスンでは終わらなかったので、2回目のチャレンジ。

 

1度弾いてみて、「だいぶうまくなったね。もうちょっとスタッカートを歯切れ良くできるかな」と言われ、もう1回。

 

この曲は途中までフォルテ(強く弾く)、途中からピアノ(弱くなる)、最後はまたフォルテという曲なのだけれど、ピアノで弱く弾くと同時に、テンポも落ちてしまう・・・が、そこは大目に見てくれて、合格。ぴあのどりーむ4に進みました。

 

ぴあのどりーむ4は中盤くらいまでは練習中なので、「はるのあしおと」「つくしのぼうや」「おまつりがはじまるよ」「森のおまつり」「はるかぜ」と立て続けに合格をもらい、あとは「バーナムピアノテクニック」をやって、終わり。

 

「はるかぜ」はドレミファソファミレドレミファソファミレ・・・と続く曲で、家でやってもテンポも合わないし、鍵盤もべちゃーっと2音同時に弾いてしまうことが多いので、今日は合格は無理かなー、と思っていました。

が、家で親が言うのと違い、先生の言うことはよく聞く娘。「もうちょっと、ひとつひとつの音がちゃんと鳴っているか聞きながら弾いてみようか」とアドバイスをもらったら、すぐに上手に弾けていました。 なるほどー、やっぱり教え方も上手ですね。

 

しかし、先月まではテンポがぐちゃぐちゃ、メトロノームに合わせるのも嫌い!という感じだったのに、いつの間にかテンポがキープできるようになりつつあります。成長著しいです。ピアノ以外の言動も、意思疎通のキャッチボールがしっかりしてきました。4歳1ヶ月から始めたピアノも、半年以上が経過。最初はちゃらんぽらんでしたが、安心してレッスンは見ていられます。

 

ただ、ぴあのどりーむは4の中盤から一気に難易度が上がるように感じる(自分でやっていてそう思う)ので、しばらくは、ゆったりと進めることになりそうかもしれません。(教材費の面から考えると、お財布には優しい)

ちなみに今は、途中の過程をすっ飛ばして、最後の「森のかもつれっしゃ」を練習しています、、、(順番は守りましょう)