ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

レッスン89 〜良いお年を〜

レッスン89回目。 2021年最後のレッスンが終わりました。 レッスン バーナムは2曲、合格に。ぴあのどりーむ6は「大きなボール 小さなボール」が合格になりました。 ミニ発表会 1月のミニ発表会に向けて、1曲練習中。左手のぎこちなさは、徐々に解消されつつ…

レッスン88 〜あわてんぼうのサンタ〜

レッスン88回目。 前の先生と比べて、新しい先生になってからは宿題が少なめ、進行もちょっと遅めな感じがします。 左手の力強さや薬指の動きがまだまだ辿々しい、ということで引き続きそこが強化ポイントになっています。 バーナムのみ1曲合格、ぴあのどり…

レッスン87 〜クマと森のピアノ〜

ぴあのどりーむ6もようやく半分ほど進みましたイ長調というのはシャープがいっぱいあって難しいですね 次は「大きなボール小さなボール」 その他、バーナムとピアノ名曲集Bもボチボチ進めています ちらほら、物理的に指が届かない曲が出てきているので、その…

レッスン86 〜鍛錬〜

レッスン86回目。 まだ左手の動きがたどたどしいということで、リズムをつけて「ソファミレド」を「ソーファミーレド」みたいな感じでリズムをつけて練習してみてはどうでしょう、とアドバイスをもらいました だんだん細かい、そしてつまらない練習になって…

レッスン85 〜久々の遠出〜

レッスン85回目。 2週間空いたのですが、珍しく1つも合格になりませんでした 最近、NINTENDO SWITCHばかりやっているからかな・・・ 今回てこずっている「ぴあのどりーむ」の曲は「ぶとう会」。 3拍子のリズムで、和音もいっぱい出てきます。 まだ楽譜が素早…

レッスン84 〜左手がぎこちない〜

レッスン84回目。 風邪で1週お休みしていました。(運動会も欠席・・・) レッスン ぴあのどりーむ6は「ちょうちょうを追って」が合格 バーナムなどを見た先生は「左手のドレミファソラシーと音階を引く部分が、すこし重なったりするのでそこを直せるとよいで…

レッスン83 〜楽譜を読むにはどうすれば〜

レッスン83回目。 ぴあのどりーむ5の「ギャロップ(ブレスラウアー)」が終わり、次の曲「ちょうちょうを追って」に。 先生が模範演奏をしたらすぐに数フレーズ弾けたようですが、楽譜を見た瞬間は「難しそう」と難色を示した様子。 読譜力がさっぱりない「の…

レッスン82 〜からかわれるの巻〜

レッスン82回目。 レッスン ぼちぼち進んでいます。先生のアドバイスは 「もう少し音の強さが出るといい」「左手の動きがもっとスムーズになるといい」 というところあたりでした 学校の体力テストの成績も悪かったので、そもそも筋力が無いんですよね・・・…

レッスン81 〜星のカービィ〜

レッスン81回目。 レッスン どりーむ6 「まいごの子りす」合格バーナム 1曲合格名曲集 16小節進み、次回は最後まで 星のカービィ 最近、ニンテンドーSwitchを買いました (新しい奴ではなく古いタイプ) 自分は子供の頃はかなりゲームに時間を費やしたタイプ…

人生初の通知表

娘が通知表を持って帰ってきました 自分が子供の頃は、小さい見開きのカードだった気がしますが、ファイリングされて仰々しいものでした 今は「◎○△」の三段階評価なんですね 評価基準が曖昧すぎるので、中身はなんとも言えませんが・・・ 前期はほとんど、て…

レッスン80 〜ピーヒャラ〜

レッスン80回目。 先生から、弾き方について「音が綺麗につながっている」と褒められたそうです ・ぴあのどりーむ6 ピエロ 合格・ピアノ名曲集B「おどるポンポコリン」 1ページ目 合格・バーナム 2曲 合格 今回からピアノ名曲集の「おどるポンポコリン」が始…

レッスン79 〜教本変更〜

レッスン79回目。 いままで2冊目の教本として、曲集の「はじめてのギロック」を使用していたのですが、娘があまり好きではないので、途中ですが変更することにしました。 先生も「あとは簡単な曲しか残っていないので」とのこと。 ぴあのどりーむ6 ・つばめ…

診察4 〜薬効きすぎ〜

娘の診察がありました。 また脳波計をつけ、過呼吸で発作の誘発を試みるテストを行いましたが、発作は現れず。脳波も綺麗ということでした。 前回の血液検査の結果が出て、「薬が効きすぎ(血中の薬の濃度が少し高すぎる)」ということで、朝の分が1錠減りまし…

英語のお勉強

娘は本が好きです。 何かの記事で、「英語の漫画を読んでいたら、自然と英語ができるようになった」 という小学生の子の記事をみて、なるほどそんな手があったか!と思って調べました。 「対訳本」とか、「バイリンガル版」(セリフは英語で書いてあって、日…

レッスン78 〜ペダルが下手くそ〜

レッスン78回目。 「はじめてのギロック」は、今の曲で終わりにすることになりました。 あまりやる気がなく、半分くらい残っているものの簡単な曲だけなので、全部やらなくてもいいでしょうということに。 今やっているのは「小川で水あそび」。ペダルがうま…

レッスン77 〜難易度より好き度〜

レッスン77回目。 レッスン終了後、先生が「あのー、ギロックどうですかね?なんか難しい?のか・・・娘さんのレベル的には簡単だと思うのですが」と困った様子 曲集として「はじめてのギロック」を使っているのですが、娘はこの曲集が・・・苦手です。なぜ…

レッスン76 〜ぴあのワークブック2終了〜

レッスン76回目。 夏休みで1週お休み、さらにコロナ感染者拡大中だったため、1週自主的にお休み、3週間空いてのレッスンでした ・ぴあのどりーむ6 楽しい朝 合格・ギロック 東洋の市場 合格・バーナム 1曲合格・ぴあのワークブック2 終了 どりーむとギロック…

診察3 〜採血プスプス〜

診察がありました 薬を飲み始めててんかんの症状は出なくなったので、採血をして薬の血中濃度を測るようです そして次回は脳波検査、問題がなければ薬の量が確定・・・という流れらしい うまく血液がとれなくて、2度注射針を刺されていました・・・かわいそ…

緊急事態宣言

緊急事態宣言が発令されていますので、今週のピアノレッスンはお休みしました いま課題で出ている曲は出来るようになってしまったので、割と暇・・・かといって次の曲を進んでやっていくモチベーションもなく夏休みを満喫中 で、何か別の練習がしたいなと思…

診察2 〜ネット情報は嘘ばかり?〜

7月終わりの話ですが・・・ 大病院での診察2回目。 前回は妻のみでしたが、今回は自分も付き添いました。 また脳波検査をやると聞いていたのですが、問診だけで終わりました。 診察 最初に処方されたのは、1日2錠(朝夜1回, 100mgずつ)のバルプロ酸。 先生「…

レッスン75 〜短調?〜

レッスン75回目。 コロナがまた増えてきましたが、今のところレッスン中止やリモートという話にはなっていないので、サッと行ってすぐ帰るスタイルで通っています。 レッスン ・ぴあのどりーむ6 楽しい朝 通しで最後までなんとかできるようになった・ギロッ…

レッスン74 〜お別れのハンドタオル〜

レッスン74回目。 退任される先生が挨拶に来る日でした。 お世話になった証、ということでタオル美術館のハンドタオルをプレゼントに持っていったら、向こうからも同じタオルをお別れの印ということでもらってしまいました。 かぶってるやん・・・キャラクタ…

レッスン73 〜通常営業〜

発表会が終わり、通常営業に戻りました なぜか発表会の曲を発表会前よりも熱を入れて弾いておりますが・・・ レッスン ギロック「おもちゃのダンス」のみ合格 次の曲は「東洋の市場」 指番号 指番号が嫌いだった娘。前の先生はあんまりうるさく言わなかった…

レッスン72.5 〜発表会、初めてのホール〜

昨年の初めての発表会は、コロナの影響でスタジオでのクラスコンサート。 今年の発表会は、何とかホールで開催のはこびとなりました。 緊張 ホールに行く前は、「あーやだなー」「緊張するー」と、昨年にはなかった言葉が盛り沢山。すこし成長して、恐怖も覚…

いよいよ発表会

娘の2回目のピアノ発表会が近づいて参りました 昨年(年長)は、臆することもなく堂々と弾いていましたが、今年はテンションが真逆。「嫌だな」「面倒くさい」「行くのやーめた」ばかり。 そういう性格なのか、てんかんの症状でそうなったのか、よくわからず。…

診察1 〜てんかん検査、診断確定〜

娘ちゃん。 かかりつけ医に紹介状をもらい、大きな病院で検査を受けました。 結果は割としっかりした"てんかん"とのこと・・・ プール禁止、ジャングルジムなどの高いところ禁止、自転車禁止、抗てんかん薬を小学4年まで飲み続け、6年生までに治しましょう!…

レッスン72 〜発表会前ラスト〜

レッスン72回目。 レッスン 発表会前ということで、発表会の曲を中心に。テキストやバーナムなどはほとんどやらなかったみたいです。 そして発表会へ いよいよ来週は発表会です。 いちおう、てんかんの疑いがあり、ボーっとする可能性があります、ということ…

レッスン71 〜先生交代〜

先生交代 先生の体調不良で代理の先生が付いていましたが、正式に交代することになりました(前の先生は退任)。 娘はかなり懐いていただけに、残念・・・ 本人も「前の先生のレッスン受けたいなー」と呟いていたので少しショックだったようです。まあ出会いと…

通院

もしかして、てんかん?という疑いのために、かかりつけのお医者さんに行ってきました。 医者いわく 「そのへんの子の脳波を取っても乱れた脳波は検出されるので、脳波と症状を両方を見て判断していく感じになります。話を聞く感じでは、検査する価値はある…

いきなりボーっとする症状

数日前。発表会の曲を練習中。 曲の後半くらいで、急に弾くのを止めて固まる娘。 ??? なんで途中でやめたの?と聞いても状況がよく分かっていない様子。そういえば最近、宿題中もボーっとしている姿を見かけるような・・・? そして今日もピアノ練習中に…