ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

レッスン78 〜ペダルが下手くそ〜

レッスン78回目。

「はじめてのギロック」は、今の曲で終わりにすることになりました。

あまりやる気がなく、半分くらい残っているものの簡単な曲だけなので、全部やらなくてもいいでしょうということに。

今やっているのは「小川で水あそび」。ペダルがうまくできていないので、引き続き宿題に。

 

ペダル

娘はペダルが下手です。つま先で踏む感じ。かかとがつけられません。

そもそも、家で歩く時も爪先立ち。発達障害の子で爪先立ちをする子が比較的多いらしく、昔は「我が子は発達障害では?」と疑っていたのですが、検査は正常でした。

ペダルがうまく踏めたら「はじめてのギロック」は終了。

 

次の教本

次の教本。先生には「クラシックは面白がらないし、趣味でやれれば良いスタンスなので流行りの曲とかが良いかも」という方針を伝えました。

先生はいくつかのポピュラーミュージックの本と、「レベル的に、次はブルクミュラーで良いと思うのですが」ということでブルクミュラーの本も提案してくれました。

ブルクミュラーさんは、自宅に置いてある伝記にも載っているので馴染み深いです。

 

しかし、しばらくはレベルアップよりも楽しい曲を増やす方が良いかなと思ったので(お音を楽しむと書いて音楽ですし)、今のレベルに合いそうなポピュラーミュージックの本を引き続き探してもらうことにしました。

持っている電子ピアノにブルグミュラーの音源が入っているので試しに聴かせてみましたが、20曲目の「タランテラ」は気に入ったみたいです。でもあとはあんまり食いつきませんでした。しばらくはポップスのレパートリーを増やして楽しむ感じですね。