ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン16 〜やる気なし子〜

夏休みでダラけすぎたのか 朝5時半に起きたので、昼のレッスンで既に眠かったのか 今日はいままでで一番、やる気がなかったです 先生の話も「うんー」「うんー」と気の無い返事 そろそろ友達感覚をやめさせて、返事は「はい」にさせるべきか。 むむ。 基本的…

レッスン15 〜メトロノーム〜

娘はまだ上手くリズムがとれません。 途中で早くなったり、ゆっくりになったり。付点2分音符が2拍で終わっちゃったり。 先生もそれに感づいてか、先週からメトロノームが登場しました。 家の電子ピアノにもメトロノーム機能はついていますが、あんまり乗り気…

レッスン14回目 〜夏休みモード〜

夏休みも2週間以上が過ぎ、なんだかダラけている娘、、 ピアノは好きでやっているし、「あ、宿題宿題」とかいいながらワークをやったり楽譜を見て弾いて進めたりはしている・・・が レッスン中はふざけて速弾きして、先生に「あ〜 それで丸をもらえるかな〜…

レッスン13回目 〜壁〜

ここまで順調に成長してきましたが、若干壁にぶつかている様子。 「だってこれ難しいんだもん〜」というのは、ぴあのどりーむ2のラスト2曲。 dream2 まだテンポをキープするのが苦手なの上に3拍子の曲なので、どうしても音が遅れたり、間違ってやり直してし…