ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

レッスン54 〜バーナムきらーい〜

レッスン54回目。 いつの間にか、ピアノ歴も1年と9ヶ月を超えました。幼稚園も最後の冬休みに入り、浮かれています。 進度 テキストぴあのどりーむ5は「エチュード」が合格。メヌエットは既に合格しているので、次は「おどり」になります。これは来年に持ち…

子供のために紅蓮華の楽譜を自作した話

娘は「鬼滅の刃」を見たことがありません。(私は先月、Kindleで大人買いして全巻読了) 情報は幼稚園で仕入れてきているので、ぼんやりと話は知っているようで、徐々にキメツキメツと言い始めました。 主題歌の「紅蓮華」については、Alexaに話しかけて何十回…

レッスン53 〜追加出費ぃいい〜

レッスン53回目。 ぴあのどりーむ5の「エチュード」、はじめてのギロックの「ガラスのくつ」。 ともに細かい点を指摘されたようで、また宿題に。 「ペダルを伸ばす部分をしっかり」「クレッシェンドとデクレッシェンドの差をもっとつけられるように」が課題…

レッスン52 〜いかに楽しめるか〜

レッスン52回目。 病欠で1週お休みをしていました。熱は無いが咳が止まらず、普段は行くレベルだけどもコロナ禍ということもあり、大事をとって。公休含めて3週間空きました。 ・ぴあのどりーむ5:「野ばらと野いちご」が合格。・はじめてのギロック:「ガラ…

レッスン51 〜もう父を超えている〜

レッスン51回目。 ・ぴあのどりーむ5:「やまびこ」が合格・はじめてのギロック:「グレーの小さなロバ」 合格。抑揚も上手。・バーナム(橙):「シーソー」「ひざの間から見てみよう」合格。 今までは自分が先に弾けるようになって、難しいところは教えてあ…

レッスン50 〜こつこつ成長中〜

レッスン50回目を迎えました。 継続は力なりですね。 今日は ・ぴあのどりーむ5:森のパーティ、メヌエットが合格。やまびこが宿題。・はじめてのギロック:グレーの小さなロバ クレッシェンドなどを気を付ける。宿題。・バーナム(橙):つま先もぞもぞ 合格…

レッスン49 〜コツコツ〜

レッスン49。 ぴあのどりーむ5になってから、最近は進度が遅め。 ちょうど真ん中くらいの「夕べのうた」が終わりました。 あと13曲。今年度中にはぴあのどりーむ5が終わるくらいのペースですかね。最後の2曲はちょっと長そうな曲ですし。 丸2年でぴあのどり…

レッスン48 〜クラスコンサート舞台裏〜

レッスン 48回目。なんだかんだで、ピアノ歴が1年半になりました。 今の課題は ・夕べのうた(ぴあのどりーむ5) ・ミュゼット(はじめてのギロック) ・晴れの日とくもりの日の〜xxx (バーナム導入書) バーナムはテクニック本なので、娘のやる気が全く出ません…

レッスン47.5 〜クラスコンサート〜

クラスコンサート コロナウィルスの影響で、7月に予定されていた大きな発表会は中止になりました。 代わりに、先生が担当しているクラスの子が集まって、ミニコンサートが開催されることに。三密回避。 弾く曲は欲張りに「ガヴォット(ギロック)」と「アルプ…

レッスン47 〜何コレちっちゃい〜

レッスン47回目。 コロナで中止となった発表会の代わりのコンサートが目前。 島村楽器の中のスタジオで行うのですが娘が「会場を見たい」とのこと。 たまたま予約が入っていなかったので見せてもらえることに。 娘は「えー何これー ちっちゃーい」と失礼な発…

レッスン46 〜恐竜王国〜

レッスン46回目。 通っている島村楽器は、ショッピングセンターの中にあるのですが、ついでに買い物をする時、必ずお菓子コーナーで「ほねほねザウルス」という食玩を欲しがる娘。 最近、恐竜がマイブームなのです。(1年後には飽きてゴミになっていそうです…

レッスン45 〜発表会の代わりに〜

レッスン45回目。 元々、7月にホールを借りて発表会が開催される予定だったのですが、コロナの影響で中止に。 その代わりに、クラスの生徒さんが集まって、小さなコンサートを開催するようです。レッスンの1コマの代わりにやるので、費用も無料。 発表会で…

レッスン44 〜年齢によるカスタマイズ〜

レッスン44回目。 テキスト「ぴあのどりーむ5」は「モデラート」という曲をやっています。 まだ5歳で指が小さいので、指が届かない和音があります(ソレファ) これは仕方ないので、ソは無しにして、レファのみで弾いています。 ここをクリアすると、今度は「…

レッスン43 〜2週ぶり〜

レッスン43回目。 夏休みのため2週連続でおやすみ、久しぶりのレッスン。 課題は一応、家でこなしているものの、細かい所まで突き詰めようとはしない感じです。特に指番号は全然守らない。 「だってこっちの方が弾きやすいんだもん」とゆずらない・・・ その…

レッスン42 〜ピアノが楽しくなってきた気がする〜

レッスン42回目。 自宅では結構、素人の自分が先に練習して、弾けるようになってから娘に教えていました。 ぴあのどりーむ5も中盤に差し掛かり、とうとう娘の方が上手くなってきました・・・娘より3倍くらい練習しないと同じレベルで弾けないです。 もう自分…

【書籍】CD付き 感動がいっぱい! 音楽の伝記

レッスンの帰り際に娘が「これ買って」といって持ってきたもの・・・ 「CD付き 感動がいっぱい! 音楽の伝記 (キラかわ☆ガール)」。 キラかわシリーズっていっぱいあるみたいですね・・・。ショパンめっちゃイケメン。ブルクミュラーぜんぜんハゲてない。 最…

レッスン41 〜Summer〜

レッスン41回目。 コロナでの、親隔離でのレッスンも板についてきました。 最初はガラス越しに見守っていましたが、最近は楽器店内で本を立ち読みしたり、必要な物を買いに行ったり。先生にお任せしています。 ここ界隈でもコロナの話がようやく増えてきたの…

レッスン40 〜跳躍むずかしい〜

レッスン40回目。 コロナで親が立ち会えなくなってから、進捗があんまり分かっていませんが、、どうも跳躍で、てこずっているようです。 ぴあのどりーむ5の「インディアンのおどり」で、左手の低い「ソレ」から、左に2個移動して「ミシ」に移る部分があるの…

レッスン39 〜テンポ感アップ〜

風邪でお休みをして、1週間ぶりのレッスン。 最近、電子ピアノに繋げて遊ぶアプリ「Simply piano」の代わりに、同じJoyTunes社の「Piano mastro」というアプリがお気に入りの様子。 Piano maestroは無料。Simply pianoは有料更新したばかりなのに、使わない…

レッスン38 〜高さが分からない〜

すっかり日常が戻ってきました。 都市部は感染者が多いのでまだ気が抜けないと思いますが、こちらは田舎なのでみんな若干、気が緩んでいるのでしょうか。ショッピングモール内でのマスク率が徐々に減っている気がしますね。 テキスト ぴあのどりーむ5 「エー…

レッスン37 〜おばけ〜

県外移動制限も解除されたせいか、今日は島村楽器の入っているショッピングセンターが混んでいました。 親は相変わらず外で待機。中にはビニールの仕切りも追加されていました。 テキスト ぴあのどりーむ5 「ゆめのなかで」 が合格に。 今まではガンガン速弾…

レッスン36 〜再開!〜

3月からコロナで休会となっていた島村楽器のピアノレッスン。 6月から再開となりました。 ぴあのどりーむ テキスト 5 今までは自分も立ち会っていたのですが、コロナの関係でなるべく生徒さん一人で、ということで娘ひとりで部屋に入るようになりました。す…

5月も休講

5月もレッスンは休講になりました。 オンラインレッスンも始まったようですが・・・そこまでしてピアノに傾倒している訳でもないのでやらないですかね・・・ 娘はというと、いつの間にかピアノ歴1年をめでたく迎えました。 最近は一応、毎日少しはピアノを触…

【書籍】ピアノレッスン100のコツ

本を買いました。 「絶対!進化するピアノレッスン100のコツ」(ヤマハミュージックメディア) 会社の人に紹介してもらった本です。ピアノレッスンの「なぜ?」に答えてくれる本ということで、初心者の自分にはちょうど良いかなと。 序盤から「なんでピアノを…

あなたは誰?

脳みそは電気信号の組み合わせによって機能しています(神経ネットワーク)。 その電気信号の組み合わせは、子供の頃はとても柔軟で、数日たてばまるで別人のような神経ネットワークになっているとか。 ここ最近「ピアノの練習きらーい」と言っていた娘。 昨日…

再び休講

今週からレッスンが再開になる予定でしたが、近場でコロナウィルス感染者が出たため、今週は様子見でおやすみ・・・ と思っていたらしまむら楽器から電話があり、「4月も受講者の希望で休講にできます」とのこと。時間枠はそのままとっておいてくれるそうで…

レッスン再開は決まるが、レッスンを辞める危機到来

レッスン再開 しまむら楽器のピアノレッスン、コロナウィルスの影響で3月いっぱい休講となっていましたが、4月から再開することになりました。都会は再開はまだですかね?自分の住んでいる市は感染者がゼロですので・・・リスク少、という所でしょうか。 「…

リズム感ついた

ピアノを始めてもうすぐ1年。 娘は最初は、リズム感が全くありませんでした。 こりゃ音楽の才能ないかもな・・・と思っていました。 が、いつの間にやらリズムもテンポも読譜も指遣いも成長していました。子供の吸収力はすさまじいですね。 通っている幼稚園…

絶対音感テスト

江口寿子さんの「ピアノレッスンを変える」シリーズを読んでいた中で、絶対音感のテストという項目がありました。 全部で30音。 江口さんは「コレが満点取れれば、絶対音感があるという判断にしている」とのこと。 娘に試してみました。 27点でした。ド#とソ…

3月レッスンは休会に

コロナウィルスの影響で、3月のレッスンは休講になりました。 しばらくは自宅でゆっくりレッスンですね。 休講の場合は4月以降で振替があるのですが、まだ曜日も時間も未定ということで、3月のみ休講ではなく休会としてもらいました(振替もレッスン費用も発…